2005年12月06日

Gmail

Google の無料サービスのひとつに Gmail があります。これはまだ google.co.jp ではなく、 google.com だけのベータ版サービスです。もっとも日本語で使えるので、その違いを意識することはまったくありません。

さて、この Gmail。僕のアカウントはずばり「本名@gmail.com」です。でも、アカウントを作ってから今まで(半年以上)、SPAM は1件しか来たことがありません! 記念に取っておけば良かったと思ったぐらいです。さらには最近添付ファイルのウィルスチェック機能も備わったとのこと(参照)。pop3での受信なども備えています。完璧です。

Gmail のコンセプトは、メールがもはや不可欠なツールになった今、個人でもフォルダ分けして分類するのは限界に来ている。そこで Google のサーチエンジンを利用して、すべてのメールの全文検索を高速で行えば目的のメールにたどり着くだろう、というもの。つまり「ため込む」ことを前提としていて、毎日の「いらないメールを削除する」という行為から解放してくれる訳です。そのため、Gmail には1GB(ん? 2,500MBって書いてあるということは2.5GBでしょうか?)ため込むことを許しています。
Gmail uses Google search technology to automatically organize and find messages. And because Gmail includes more than 2,500 megabytes of storage, a typical user won't ever have to worry about deleting mail. Everything just gets archived so it can be found again if needed.

最近、スパムの余りの多さに辟易していて、Gmail をメインのアドレスにしようかなぁと考えたりしています。ただ、10年間も使っている今のアドレスを知っている人達全員にアドレス変更を伝えるのは無理かなと思い、その夢は実現せずにいます。


ところで、このサービスはSNSみたいに、現在使っている人から紹介を受けないと始められないようになっています。もし使いたい人がいれば紹介しますので、ご一報を。
posted by n_shimizu at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記