2005年12月09日

マクドナルドでサーバ設定(Xoops)

今日試験問題を作り終え、帰りにマクドナルドへ寄りました。

実は一昨日にロイヤルホストに寄って食事をした後、ノートPCを立ち上げたところ、Yahoo!BB(日本テレコム)の公衆無線LAN「bbmobile」の電波を拾ったんですね。とても弱くて使い物にならなかったのですが、どこから電波が来るのかなと思って辺りを見回すと、道路を挟んでマクドナルドがある。これだ!と思いました。このお店以前は違ったのですが、「12月1日よりマクドナルド2,600店舗順次展開中!」との記事もあったように、最近アクセスポイントになったんですね。

もちろん、お腹がすいていたというのが一番の目的ですが(笑)、試してみることにしました。Norton Internet Security の調子が最近悪くて(うまく起動しない)、最初の接続に手間取りましたが、繋がってしまえば快適快適。いい感じです。

そのとき、次回の都高情研での宿題で「xoopsをインストールしていること」というのがあったのを思いだし、ついでだからやってしまおうと思いました。幸い、この「SAKURA Internet」は MySQL も、PHP も使えるので、xoops に対応しています。「Xoopsインストールマニュアル」 のとおりにやったら、簡単にできてしまいました。

xoops のアーカイブのダウンロード、解凍してFTPアップロード、データベースの設定、xoopsインストール画面の起動、環境チェックと初期設定、等々。初期画面が表示されるようになりました。

マクドナルドでサーバの設定をするのも何ですけど、正味20〜30分ぐらいでした。一番時間がかかったのは解凍された1000以上ものファイルのFTPアップロードでした。

家に帰って管理画面に入ろうとすると失敗するので、「あれ?」と思いましたが、以前に引っかかったことがあった、Norton Internet Security の設定だと思い出しまして、「プライバシー制御」−「設定」−「拡張」の画面で、「サイトを追加」として「sumidagawa.sakura.ne.jp」を付け加えたあと、このサイト名をクリック、右側の「表示したサイトについての情報」のチェックを外して、「遮断」→「許可」に変更して、「OK」「OK」とクリック。

これで、ちゃんと管理画面に入れるようになりました。つまりセキュリティソフトによって「REFERER」が切られているのが原因だったのです。

現在はタイトルだけ変えてみましたが、さて何に使おうかな……。

学校で使うには、やはり校内の Windows のサーバに設置できないと厳しいですよね。
posted by n_shimizu at 01:10| Comment(2) | TrackBack(3) | server