2007年04月27日

ムーブメントと情報の集積

まず最初に、この文章が何を言いたいのかというと、集団が何らかのムーブメントを自発的に進めるのに適したインターネット上での情報共有・情報発信はどういったものが考えられるか、ということを取り留めなく考えたのですが、結論に至らず。でも書いちゃえ、というものです。

昔からあるもの
メール
メーリングリスト(ML)
静的なWeb site

最近の(?)もの
blog
wiki
xoops などのCMS
SNS もそうかな?
Yahoo!グループ(など)

さて、それぞれの利点欠点を端的に思いつきで書いてみますと、

メール 手紙の延長、1対1(または少数の複数)、基本は片方向。全てのベース要素であることは間違いない。
ML
 メールを利用した多対多。やり取りはツリー状に展開。ひたすら枝分かれするので複数の枝にわたる話題が難しい。人数が多くなるほど ROM 率が高くなる。基本は文字情報のみ。
静的なWeb site
 省略
blog
 基本は1対多。個人の情報発信。個人が思いついたアイデア、調べた結果など載せるのによい。TBは一つの話題を結びつけるには便利だが、バケツリレーであり、意識しないと網羅はできない。TB SPAM との区別も難しい。特定テーマによる複数の人の知の集積にはならない。
wiki
 ある特定のテーマに関する情報が、ネットワーク構成をもち、互いに連関する。用語解説、出来事の説明などキーワードの説明・知の集積に向いている。一覧性がない。最初に趣旨と編集方針をはっきりさせないと盛り上がらなかったりメチャクチャになったりする。コミュニケーションには不向き。考えや思考過程を発信するのもどうかと。
Xoops
 ファイル共有、スケジュール管理などには良いかも。コミュニケーションにはやや不向きか。デフォルトの画面がちょっと見にくい。Word Press など blog モジュールもあるがいまいち。
SNS
 blog の気軽さとコミュニケーションを両立させている。スケジュール管理などにも向く。会員受け入れの判断に管理者の強力なリーダーシップ・はっきりした方針が無いと人が集まらずに閑散としてしまったり、「会員のみ」が意味がなくなってしまう。ファイル共有には向かない。写真の共有には多少使えるか?
Yahoo!グループ
 いわゆるグループウェア。基本はML。ブリーフケースというファイル共有あり(20M は今では少ない)。 チャット、フォトアルバム、ブックマーク、データベース、投票、カレンダーなどがあるが、いまいち使いにくい。

正直、技術の用語、システム用語、概念の用語とが並列しているのはどうかと思いますが(笑)、実感覚として思いつきな比較ということで。

CMS は全体的に、「Top Page が分かりにくい」という欠点を持っている。サイトの全体感をつかみにくい(もしかしたら、デジタル移住民世代だからそれを「欠点」と感じしてしまうだけなのかもしれない。デジタル原住民には、Top Page などどうでもいいのかも)。

それでもって、結局、会員同士のやり取りは ML が確実な気がするのと、データ、スケジュール管理などを共有することを考えるとグループウェアの必要性が見えてくる。でもそれらのものを統合することもなかなか難しい。

ということで、いまのところどれも一長一短なんだな、という意味のない結論です。

インターネットが出現して人びとが「情報」として結ばれ始めたのは、あたかも脳の中のニューロンが繋がっている様子に似ているが、まだまだ生まれたばかりの赤ん坊なのかもしれない。
posted by n_shimizu at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

掲示板しりとり

情報科ポータルサイトXoops で校内情報科ポータルサイトにしています。

この辺は以前書きました

今までの2回の授業では、ポータルサイトが Xoops である意味はほとんどなく、 CMS として見栄えと管理がラクなだけで、HTMLからうつのとあまり変わらない内容でした。具体的にはトップページにゲストでも見えるリンク集を表示して「Yahoo!」と「Google」の2つを使っただけです。

しかしせっかくの Xoops ですからコミュニケーションに使わないともったいない、ということで生徒分ユーザ登録したのち掲示板モジュールをインストールしました。

次回の授業で検索コンテストをもう一度班で検証するのですが、このディスカッションに Xoops の掲示板(フォーラム)を使おうと思っています。

もともと Xoops 標準のモジュールにあるFORUM はちょっと使いにくい(ゴチャゴチャしている & グループごとの制限などができない)ので、「BlueBB」というものを使いました。

さて、この掲示板に慣れてもらう作業が一度あって良いと思い、

掲示板しりとり

なるものをやってもらいました。

クラスごとにグループに分け、各グループには「投稿練習1〜5」という5つの部屋を用意します。

出席番号下一桁が
1,6→投稿練習1
2,7→投稿練習2
3,8→投稿練習3
4,9→投稿練習4
5,0→投稿練習5

というように分けます。出席番号 1 〜 5 の生徒に新規投稿で最初の単語を題名にいれて投稿します。今回はフルーツの名前で入れてもらいました。

残りの生徒はこの単語のしりとりを「返信」の形で投稿していきます。タイミングによって一つの言葉に複数の単語が付くこともあります。なるべく長い枝になるようにします。また一人一回は必ず投稿するようにいいます。

りんご
  ごりら
    らくだ
  ごま
    まり

のように続いていきます(続く言葉はフルーツ縛りは無しです)。
15分ほどで殆どの生徒が投稿し、そこそこ長いツリーができました。「この班は良く続いたね」などと簡単に言って授業が終わりました。

一連のゲームで掲示板の特質、ツリー表示の意味を理解したのではないかと思います。次回この掲示板である程度のディスカッションをしてもらおうと思っています。


そうそう、あっさりうまくいったような書き方をしましたがアクセス権を適切に設定していなかったので、当初はトップページすら表示できずに大あわてだったことを白状しておきます。
posted by n_shimizu at 18:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 授業

検索コンテスト

コピー&ペーストなどの操作方法説明ののち、クラス一斉にメールで問題配布。
メールを受信して開始。

問題1:墨田区の人口は何人?
問題2:2007年度のセンター試験の日程は?
問題3:藤原紀香と陣内智則が結婚した日はいつ?
問題4:2007年4月1日現在、東京都内で2番目に高い建物の名前は?
問題5:ニンテンドーDSのカラーバリエーション(正規版)は何色あるか?

問題メールの返信として、この問題の解答と根拠となるURLをコピペして送る。自動返信で発展問題が送られるので早く終わった生徒はそれをやります。制限時間20分。操作方法などの質問には答えるけど問題に関する質問は一切受け付けない。

チャイムで20分になるように開始して、チャイムと同時に送信して終了です。


全クラスが終わったのでちょっと書いてしまいます。

平成20年(2008年)のセンター試験の日程を書いてしまう生徒多数。
結婚した日は、結納? 入籍? 結婚式? これはわざとぼかして書きました。分かっている生徒は4/10(入籍)などと書いています。
建物って建造物?ビル?そしてその情報は古くないですか?
ニンテンドーDS には Lite もあるんですね。そして Google から飛ぶとそちらが先に表示されます。Lite は5色、正規版は6色あるんですねぇ。

引っ掛けといえばそれまでですが、単純にキーワードを入れれば出てくるものを答えにしても意味がないので、自分は「何を求めているのか」そしてそのサイトが「どれだけ正しいのか」ということを考えて欲しかったのです。

じつはこの辺はこの次の(その次かな?)授業で関連してきます。
posted by n_shimizu at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業

ゆびとま問題

Wikipedia で「ソーシャルネットワーキングサービス」を調べていたところ、気になる記述がありました。
学校などの同窓会を模した老舗のSNS「この指とまれ!」(ゆびとま、会員数約300万人)の運営は、指定暴力団山口組傘下暴力団の元組長・下村好男(ゆびとま代表取締役社長)によって行われている。

かなりショックを受けました。別な絡みでこの方は逮捕され、現在は社長を解任されたとのこと。調べてみると出てくる出てくる。
「ゆびとま」社長、逮捕の元組長だった
「ゆびとま」WATCH

ゆびとまの会社概要からの記事にはこうあります
「情報漏れはない」と書いてありますが、どうなんでしょうね。分かりません。私自身はすぐに退会しましたが、もし一度でも流れていたらもう取り返しはつきません。

こうなってくると、これから世の中どうなっていくのでしょうか。

電子署名のように、本人であることは証明されるけど、個人情報は伝わらないような仕組みが一般的になるのでしょうか。
それとも「個人情報は漏れる」ということを前提として行くのでしょうか。

難しい問題です。
posted by n_shimizu at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2007年04月22日

OpenPNE(オープンソースSNS)のインストール

あるところで使われているオープンソースのSNS である OpenPNE を入れてみた。契約している SAKURA Internet である。Xoops よりは多少手数があったが、あっけなく、できた。携帯からもアクセスできる。ただし SAKURA のメールサーバが要件を満たしてないので携帯メールからの投稿ができない。それ以外は全く問題なかった。

授業で使おうとかはあまり考えていない。というか、怖いし。

うちの相棒がアイデアマンなので、それをシコシコとシステムを作るのは自分の役割だと思っているし、とても楽しい。はっきり言って趣味です。えぇ、分かっています。

先日コメントで頂いた moodle も何とかしたいのですが、MySQL のバージョンの問題で苦戦しています。

そんなところです。
posted by n_shimizu at 02:20| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記2

2007年04月19日

Yahoo!もソーシャルブックマーク

個人ツールの「ブックマーク」(http://www.yahoo.co.jp/r/bk)をクリックすると勝手に(http://bookmarks.yahoo.co.jp/)に飛ぶようになりました。

人気ブックマークなんかがずらずらと出てきます。画面的にはかなりAjaxな感じです。自分のブックマークは勝手にインポートされていて(ただし非公開)ボタン一発で使えるようになります(Yahoo! Japan ID がある場合)。

使ってみようかなぁとは思いますが、ちょっと保留です。

人気ブックマークの中に「旧ブックマーク」というものがあり、

http://bm1.bookmarks.yahoo.co.jp/config/export_bookmark?.commit=1

という URL です。これをクリックしたら自分のブックマークが出て一瞬パニックになりました。なんで勝手に人のブックマークが「ソーシャル」になっているんだ!と。

実は、ログインしているブラウザのクッキーを利用した、「その人」の旧ブックマークが出るということ。ああビックリした。

そう考えてみると大したことはないと思っていた自分の「個人情報」というものも、コントロールできるのか、できないのか、という違いは雲泥の差ですね。いい教訓(?)になりました。
posted by n_shimizu at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

最近の動き

情報科準備室の掃除・模様替え、全生徒アカウント設定、クラスメーリングリスト(送信のみ)設定、メールとタイピングソフト配布の設定、ポータル用xoops設定等。

そして1回目と2回目の授業。

1回目は授業の前振りとアカウントパスワード設定およびメール設定。

授業2回目は、1回目で自分で設定したメール(nPOPQ)で、こちらから送信した「検索コンテスト」の問題を解いて解答を返信するという内容でした。

posted by n_shimizu at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

放送室の掃除

今日は顧問になっている放送部として部員達といっしょに放送室の掃除。

いやあ出るわ出るわ。使えないカセットデッキ、アンプ、スピーカ、コードなどはそうですけどオープンリールデッキで録音された30年以上前のオリジナル劇のようなもの。効果音シングルレコードの束(これなんか DJ な方には欲しいかも)。その他もろもろ。

やはり人数がいるとバンバン片付きますね。

スッキリさせるのは良いことです。どこに何があるか分からないのでは何もできないですからね。
posted by n_shimizu at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2007年04月16日

IMail

授業でメールを使うことにしました(今までは使っていなかった)。情報科仲間の間ではたいていフリーのメールサーバということで BJD あたりを使っています。僕自身最初はそうしようと思っていました。しかしサーバ内をよくよく見ると前任者が揃えておいてくれた環境にはちゃんと商用のIMail というメールサーバ(POP、SMTP)が入っていました。バージョンが古いせいか、インターフェースが全て英語なのですがなんとかなります。これのいいところは、ActiveDirectory と連動していて、ドメインにユーザ登録しているユーザはそのままメールが受け取れる状態になっています。nPOPQ をクライアントにしてそのまま使えました。
posted by n_shimizu at 01:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記2

授業で xoops を使うことを検討

新しい相棒の方とディスカッションの結果、トップページは CMS が楽そうだということになり、Xoops を入れることにしました。

2005年の12月に都高情研で Xoops の研修会に参加しているのであの時のネタはないかなと Google で「都高情研 Xoops」で検索したら、この blog が一番に出てきました。ナゼに?(笑)。

まぁ、仲間の blog 等を読み返して、ああそんなことをやったなぁと思い出しました。本当は能城さんがオススメしていた本は何だったか調べたかったのですが、出てこなかったので本屋で適当に選んでしまいました。買ってみて分かったのですが、津久井さんの紀要(pdf)の中に紹介されていた本ではありませんでした。まぁ概要が掴めればよしとしましょう。

一応、試してみたモジュールを列挙しておきます。

piCal(スケジュール管理)
WordPress XOOPS Module(blog)
BluesBB(掲示板)
なんちゃってカウンタ
CCLinks

相棒からは「相互評価に使える投票システムのモジュールは無いか」という課題が出ているのですが、

・複数項目を一括で投票する
・ログから、「誰が」が管理者には分かる

というものは見あたらず。モジュールを自分で作るなどの無理はしないという方向で行くので、無いものは諦めようかと思っていますが、もし知っていたら情報下さい。
posted by n_shimizu at 01:38| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記2

携帯を変えた

ドコモのmova から Softbank に。番号ポータビリティを利用しました。
3年使っていたのでバッテリーがだいぶへたっていて、夜充電して満タンで持って行ったはずが、一日持たずに途中で切れることも(もちろんそんなにヘビーに使っているわけではない)。

最近の使い方でやはりパケット定額にならない mova には限界を感じていて、やはり 3G かなと思っていました。以前より家族はボーダフォンだったので、これを機に乗り換えてみることにしました。

しかし問題はメールアドレス。当然「docomo.ne.jp」から「softbank.ne.jp」に変わるので引き継げない。Softbankショップに行ってみるとセルフサービスの機械がありました。他会社のメモリからアドレス帳を移す機能と、そのアドレス帳から「アドレス(や電話番号)変更しました」メールを一括送信できる機能を持っている。でもこれなれている人じゃないと操作分からなそう。

前の機種のアドレス帳には500件ほど登録されているのですが、メールアドレスまで入っているのは150件ほど。その中でもPCアドレスは送らないとすると、思ったほど送信する人は少なかったですね。

文書のフォーマットを選択、送る人を選択して一括送信。
10件以上は不達で新携帯の方に「MAILER-DAEMON」からお返事。携帯のアドレスって結構変わりますからね。

久しぶりで近況を書いてくれる方もいらっしゃって、マメにお返事を打ってみる。機種が変わると操作方法が違って難しい。

どたばたしたけどそれはそれで有意義でした。

miniSD → microSD への変更。PC接続ケーブルも変更。色もシルバー→ブラックに変更。ということで、明日以降

microSD、PC接続ケーブル、新しい色のストラップ

等を入手しなければ。
posted by n_shimizu at 01:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記2

2007年04月10日

情報教科書贈呈運動

まだ思いつきレベルでの話です。

今年使う教科書を精読していて思うことは、はっきりいって

「情報って面白い!」

ですよね。

今年改訂の教科書はどの出版社でも遜色ないぐらい教科情報の趣旨を理解したものになっていると思います。そして、現在の他教科の先生方は情報を習っていないのでまだ何をやっているのかよく分からない、分かってもらえてない。でも他教科の先生方ほど、この内容を理解し、実践してもらいたい。

そこで! 各学校の情報科の先生方に提案です。

自分の学校の全教科の先生方、管理職などにこの情報の教科書をむりやり贈呈しませんか?

ちょっと先の話ですが今年の終わり頃に生徒達にこう投げかけるのです。

「この教科書は捨てずにとっておいて欲しい。きっと社会に出てからも役に立つ。でも、もし捨てるつもりなら、くれ! いろいろな方に読んでもらいたいんだ」と。

それで集まったものの中から比較的きれいなものを選び、簡単な文書を付けて全先生のレターボックスに入れる。

いかがでしょうか? ご意見お待ちしております。

賛同やご意見、批判などございましたら、トラックバックでお願いしたいです。

【4/10追記】もちろんコメントも大歓迎です。ただ「運動」としてはトラックバックの方が広がるかな、という意味です。
posted by n_shimizu at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2007年04月06日

始業式・部屋の片付け・授業の検討・学籍システム設定

4月2日から怒濤の毎日を過ごしています。
新しい方を迎えて「情報科」新出発ということで、張り切っています。

まずは部屋の掃除&模様替え。前に書いたとおりで後は自分の棚のなかを整理すれば何となく形になるかなと言うところまで来ました。t_fukuhara さんのところほどではありませんが、10年もののゴミなどがあり、思った以上に時間がかかりました。

本日は始業式。いつものごとく放送担当なのですが、今回は前回の修了式に続き3月に卒業した先輩のいない放送準備。新3年生を中心にうまくやってくれるか見守っていました。もし「うっかり」等があったとしたら自分が責任被って先生方に平謝りするつもりで敢えて手出しをしなかったのですが、ちゃんと生徒集合前までには放送準備が終わりました。放送部員のみんな、Good job!

授業準備については、新しい相棒ともども、お互い「今までの自分を打破して、新しいことに挑戦しよう」という感じなので話をしていても尽きることがありません(笑)。が、いい加減決めなければいけないので、流れの確認、分担などを決定しました。後は土日でネタ作り、月曜日の午後確認・修正という流れが決まりました。

学籍システムについて。新年度に移るデータをいろいろ仕込んでいるとき、前年度分での修正がいくつか見つかり、まだ移行できないことが判明。処理すべきことが多いだけでなく、まだデータの相関関係が難しい。データを落とし込む順番に無理があるように思えるし、DFD図などが全くないことも問題。現在、裏マニュアルを有志で作成中。続きは月曜日ということになりました。


というわけで、ネタの仕込み(?)に土日精を出します。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2

2007年04月03日

ソーシャルタイムラインって面白そう

最近「ソーシャルなんとか」がいろいろ流行っています。

ソーシャルネットワーキング(いわゆるSNS)
ソーシャルブックマーク

など。そのなかで「ソーシャルタイムライン」なるものを知りました。つまり個人が勝手に作った「年表」を公開してしまおう、コメントを付けたりしてしまおうというもの。

@nifty TimeLine - ソーシャル・タイムライン
今日は何の日 記念日の国
Dandelife.com : A Social Biography Network.(海外のサービス)

ニフティのものが使いやすそうですね。

語るべき歴史があれば、ということですが(ここが一番の問題)。

人が作ったタイムラインと自分のタイムラインを並列できたりしたら面白いですよね。
posted by n_shimizu at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

さくらのブログ改善か

次のようなお知らせが出ていました。

【重要】さくらのブログにおける動作不安定の改善について

もう大丈夫なのかな。

真面目に引っ越しも考え始めていましたが、もうしばらく様子を見たいと思います。
posted by n_shimizu at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2007年04月02日

新年度開始後のお掃除

新しくやってきた情報科相棒の方には申し訳なかったんですけど、自分のものの整理が全然できていなかったので、二人で一気にお片付け&準備室模様替え。

とにかくドバドバ捨てて、横180cmの書棚二つを大移動。
いっしょに壁のヤニ(旧喫煙室だったのでまだある)を落としてしまおうと掃除を始めたけどかなりの労力になりそうだったので断念(ちなみに洗○革命はヤニを強力に落としますね!)。

その間に、
「学籍のシステムにアクセスできないんですけど(B-Flet's の不具合であることが判明)」
「エクセルで作られた前の担当のファイルの意味が分からないんですけど」
「支援校のノートパソコンで使えるのがあったら科の準備室に欲しいんだけど」
「第二校舎でUSBメモリを読めるマシンが少ないんだけど」
「出席簿の表紙ってどこにあるの」

などに対応。なかなか年度当初よりヘビーな一日でした。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2