2007年08月27日

関東大会でした

関東都県高等学校情報教育研究会 第1回研究大会が8/24(金)にありました。

報告をと思ったら各ブログで詳細な報告が為されていたので、私の記事はそれらのリンク集ということで(オイ)。

ネットで教科「情報」日記
海部の日記帳
情報科教員MTのBlog
情報科作業日誌
情報科メモ帳
ネットで教科「情報」日記
総合学科「情報」日誌
ネタ帳@教科「情報」
つれづれなるままに
舎密亭日乗
情報教育雑記帳
情報科blog

以上!











……だけでは申し訳ないので(笑)、一応発表者としてと、自分の感想など。
#しかし、これだけ情報発信がなされている教科も珍しいですよね。

1.私は相棒と一緒に「情報を評価する視点を育てる授業実践の報告」という題で分科会の発表をしました。
生徒が検索の結果として示したURLの信憑性などを生徒達自身が掲示板で評価することで、「情報を評価する」という視点が育まれていったことを、掲示板の生ログ、感想メールなどの生徒の言葉から、また数字の上から示す。

といった内容です。

 生徒の変容がわかるというのは、学校の授業としてとても大切です。それがなければ教員の自己満足に過ぎないと言ってもいいぐらいです。なので今回授業者としてはとても満足のいく結果だったのです。それを発表させていただきました。

 さて、発表してみての反省点。

 今回の掲示板を使った「情報を評価する」授業というのは4月〜7月までの中で20分間だけだった、という点が伝わっていなかった(言ってなかった)みたいです。他と強い結びつきはあれ、全体として大きな流れの中での一部分の実践なのです。他にもいろいろやっているんですよ。

 生徒の変容を数値化したのですが、変化を並列で見せられると良かったのかも知れません。この辺は発表に向けての取り組みが後手後手に回ってしまったことが原因です。申し訳ありません。


2.分科会について

 見せていただいた分科会では宮城県の P.SITE がありました。最近身近なところでブームの NetCommons とも通じるような、E-learnig、教員同士の交流・意見交換・授業案公開の場を独自開発したもの。ユーザインターフェースがとても使いやすそうです。既にできあがっているサイトに対して利用者として使うので NetCommons などよりも垣根が低く利用しやすそうです。
 実は考える会のリンク集を作るときにこのサイトを知っていました。かなり先進的なことを大きな枠組みで取り組んでいて、しかも教員同士の自由な意見・アイデアを気軽に書いている雰囲気に惹かれました。
 しっかりと練られたコンセプトだけでなく、今回発表を聞いて、発表者の人柄にその成功の秘訣を感じました。本当に良い感じでした。

3.全体的に

 関東としては3回目になります(関東情報研の組織ができてからは1回目。今までは「合同」という形です)。年々進化というか深化してきていると感じます。情報の趣旨に添った授業展開の工夫の中で、生徒がどう変容したかといった発表が多く、また教科「情報」とは、教科横断的な内容であり、また「情報リテラシー」「メディアリテラシー」を中心に据えてきていて、PCスキルの習得、ITリテラシーが「情報」ではないんだというのがしっかりとした共通認識になっていると思います。

 一方、まだまだ発表の多くは技術的な話であり、もう少し中身の話が多くなって欲しいと思いました。技術進歩の早い分野ですから、技術の話自体は大切ですが、ちょっと食傷気味です。模擬授業形態の発表などもあるといいのではないでしょうか。

 ちょっと違った話ですが、今回これだけ大きな大会であるにも関わらず、メディアの取材が無かったような気がします。これは我々の宣伝不足もあると思いますし、メディアの関心事ではなくなってしまったのかと思うと残念です。「いや、取材されたよ」とか、「ここに載っているよ」というのがありましたら教えてください。

 来年は「全国」を銘打って首都東京で行うことが決まりました。ぜひ全国の情報科の先生方、東京にお集まりいただき、熱い意見交換を行っていきたいと思います。
posted by n_shimizu at 01:24| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記2

2007年08月20日

すごい雲

すごい雲

夏ですねぇ。
もうすぐ終わる……のでしょうか。
posted by n_shimizu at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2007年08月16日

新livedoor メール = Gmail

livedoormail-gmail

移行手続きが開始されたのでさっそくやってみました。

……ごらんのとおり、まったくもって Gmail そのものでした。

今までlivedoor メールのアドレスは

〜@****.livedoor.com

だったのが、

〜@livedoor.com

に変わりました。サーバ名が無くなったと言うことですね。

そして、もう25件も迷惑メールが届いているという(笑)。Gmailスパムフィルタの威力発揮です。よく考えてみたら、あまり使うことはないかなぁと思いつつ、まぁ使う気にならなかったものが、使っても良いかなと思えるようになったということで。
posted by n_shimizu at 07:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記2

2007年08月11日

NetCommons 1.1

NetCommons1.1

入れてみました。トップページの左側のデザインが若干柔らかくなった感じです。ログインがなくなって、右上の「ログイン」をクリックするとポップアップで入力するように変更されました。

右側の「NetCommonsのインストールが完了しました。」メッセージは全く同じですね。ver.1.1では「レイアウトモード」とは言わず、「セッティングモード」になっているのですが、変わってませんね。

エディタ画面が WYSWYG になりました。

これからいろいろいじってみようと思います。

ところで今回、前の ver.1.0.10 はそのままで、別ディレクトリに1.1を入れました。データベースの接頭辞も「netcommons11」のように別なものにしたので、全く独立して動いてくれているようです。前のを残す意味はあまりありませんが、もしかしたら必要かも知れないと思って取ってあります。

本番環境でもこのように平行してインストールして、必要なデータベーステーブルだけコピーして使うというのは良い方法かも知れません。
posted by n_shimizu at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2

2007年08月08日

旅行中でのネットアクセス

はい。本日旅行から帰ってきました。
えーと、いつから行っていたかというと、8月5日(日)です。
その間もいくつか記事をアップしていますが、すべて旅行先からのものです(笑)。

今回は、本当に何も用意していかなかったんです。携帯だけのつもりで。しかし、宿泊先の友人のPCを自由に使わせてもらったので(しかも光)、アクセスすることに不自由はありませんでした。

さて、自分のPCとは違う環境で問題になるのは、メール、ブックマーク、RSSリーダーなどなんですが、今回問題になりませんでした。

メールは Gmail に完全移行していまして(メーラーはバックアップ用に近い)問題なし。
ブックマークは……使いませんでした。というか使う必要がありませんでした。殆どは Google で検索できますし、必要なアドレスは大体自分のブログ(つまりここ)の過去記事に載っていたりします。あるいは別な置き場(個人的なメモ用wikiなど)にあり、それはすべてオンラインアクセスできます。ソーシャルブックマークはまだ使っていませんが、それも可でしょう。

RSSリーダーは、livedoorリーダーがほぼ(完全ではありませんが)代わりになりました。かなり使えます。

そして他人のPCを使っていて一番の問題になったカナ変換問題も、オンラインのIME でなんとかなりました。

つまり自分の環境は基本的にオンラインで大体まかなえるレベルに来ていたということですね。ほぼ 2.0、だいたい 1.8 ぐらいでしょうか(数字の根拠は全くありません)。

後は取り扱い注意でないファイル類をオンラインにすべて載せられれば、アプリケーションも大体ありますから、出張だろうが旅行だろうが、個人環境無しで大丈夫ということになります。

これは自分でもかなりの「発見」でした。ああ、そういう時代なんだということと、自分がそこまでどっぷり浸かっていたのかという二重の意味で、です。
posted by n_shimizu at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2007年08月07日

教科情報、についての誤解

だからパソコン教室じゃあないんだって。

がんばれ!アドミンくん 第86話 教師の権威 − @IT
posted by n_shimizu at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記2

livedoor ギガメーラーとGmail、Gmail に軍配を上げる

ライブドアの技術力は結構すごいとは思います。livedoor blogにせよ、livedoor wikiにせよ、自前の技術で構築してしまうのですから。ただ、ホリエモン時代にユーザーを何でもありにし過ぎたので、変なユーザが多すぎて収集がつかなくなっているのでしょう(多分)。

でもギガメーラーはダメでしたね。スパムが多すぎて。スパムを排除するアルゴリズムはライブドアには無理だったということですね。

Gmail に対抗して1GBをうたったギガメーラーですが、私のアカウントもスパムだらけで使い物になりませんでした。そしたら、

livedoor メールリニューアルのお知らせ

ということで、8月中旬から Gmail に移行するようです。

Gmail なら使っても良いかな。
posted by n_shimizu at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

Ajax オンラインで使えるIME

http://ajaxime.chasen.org/

Webベースの日本語入力サービスです。海外からでもブラウザさえあれば日本語を入力することができます。
特別なソフトは必要ありません。

すごいIMEがオンラインで働いている。
ううう、すごい!

説明がものすごく難しいんですけど、使ってみると分かります。
posted by n_shimizu at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2

2007年08月06日

NetCommons on Rental server

NetCommons on Rental Server

レンタルサーバに入れてみました。
無事起動しました。

旅行先から他人のPCでのインストールですが(何やっているんでしょうね)問題なし。一番の問題はカナ入力なこと(^_^;
変更の仕方が分からない。
posted by n_shimizu at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記2

2007年08月04日

NetCommons On Virtual PC

NetCommons On VPC田中さんのブログに感化されて、やってみました。Knoppix for NetCommons。でも、環境がありません。いえ、Knoppix なので、CDブートできれば立ち上がるわけですが、無線LANでしかネットに繋げられないことから、外とやり取りする場合があったら難しいなぁということで、お得意のVirtual PC 上でやってみました。

一応起動するところまでいきました。
もう眠くなってしまったのでこの辺でやめておきます。この分ならちゃんと実機を用意すれば結構簡単に行けるかも知れませんね。
posted by n_shimizu at 02:09| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記2