2007年08月08日

旅行中でのネットアクセス

はい。本日旅行から帰ってきました。
えーと、いつから行っていたかというと、8月5日(日)です。
その間もいくつか記事をアップしていますが、すべて旅行先からのものです(笑)。

今回は、本当に何も用意していかなかったんです。携帯だけのつもりで。しかし、宿泊先の友人のPCを自由に使わせてもらったので(しかも光)、アクセスすることに不自由はありませんでした。

さて、自分のPCとは違う環境で問題になるのは、メール、ブックマーク、RSSリーダーなどなんですが、今回問題になりませんでした。

メールは Gmail に完全移行していまして(メーラーはバックアップ用に近い)問題なし。
ブックマークは……使いませんでした。というか使う必要がありませんでした。殆どは Google で検索できますし、必要なアドレスは大体自分のブログ(つまりここ)の過去記事に載っていたりします。あるいは別な置き場(個人的なメモ用wikiなど)にあり、それはすべてオンラインアクセスできます。ソーシャルブックマークはまだ使っていませんが、それも可でしょう。

RSSリーダーは、livedoorリーダーがほぼ(完全ではありませんが)代わりになりました。かなり使えます。

そして他人のPCを使っていて一番の問題になったカナ変換問題も、オンラインのIME でなんとかなりました。

つまり自分の環境は基本的にオンラインで大体まかなえるレベルに来ていたということですね。ほぼ 2.0、だいたい 1.8 ぐらいでしょうか(数字の根拠は全くありません)。

後は取り扱い注意でないファイル類をオンラインにすべて載せられれば、アプリケーションも大体ありますから、出張だろうが旅行だろうが、個人環境無しで大丈夫ということになります。

これは自分でもかなりの「発見」でした。ああ、そういう時代なんだということと、自分がそこまでどっぷり浸かっていたのかという二重の意味で、です。
posted by n_shimizu at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2