2008年01月20日

BBルータの調子がおかしい

正確に言うと「無線LANアクセスポイント付きブロードバンドルータの無線部分がおかしい」です。自宅の。

ここのところ家からのアクセスがめっきり減りました。原因はこれです。

結構職場にいる時間が長いのと、アクセスは携帯でも何とかなるのであまり表面化しませんでした。

また、ルータを再起動すると調子が良くなったりするので、そんなに深刻に考えていませんでした。

でも再起動しようが何しようが、パケットがやり取りしにくくなってしまったのです。

電波のせいではないようで「強い」と表示されます。

また、有線で繋がっている嫁さんのマシンは快適にビュンビュンとアクセスできます。

試しに嫁さんマシンでスピードテストした結果です。

-------------
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/01/19 23:22:59
回線種類/線路長/OS:ADSL/1.5km/Windows XP/東京都
サービス/ISP:Yahoo!BB 12Mbps/Yahoo!BB
サーバ1[N] 8.14Mbps
サーバ2[S] 8.39Mbps
下り受信速度: 8.3Mbps(8.39Mbps,1.04MByte/s)
上り送信速度: 920kbps(920kbps,110kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 12Mbpsの下り平均速度は3.0Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)-------------


12M の契約で 8M でているのでかなり優秀な結果です。

回線のせいでも無線ルータの「ルータ部分」でもないことが解ります。

また、自分の PC も有線で繋いだ時や公衆無線LANスポットでは問題ないので自分の PC のせいでもないでしょう。

安物(PCi)5年目なのでそろそろ寿命なのかも知れませんね。

ただ、じゃあどうするか、というので迷ってます。

1.普通に買い替える
2.とりあえずFONでしのぐ
3.LAN配線をする
4.PLC の有線で繋ぐ

我が家はちょっと変わっていて電話線が2Fに出ています。木造二階建てです。そこにモデムとルータを置き、無線LANで1Fの自分の机まで飛ばしています。

普段は余り問題にならないのですが、たまに無線であるが故の困難があります。

PLCを少し真剣に考えています。
posted by n_shimizu at 01:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記2

2008年01月13日

aguse.netにアクセスできないなぁ

aguseaguse.netにアクセスできないなぁとここ最近思っていました。

「なんだそりゃ?」と思う方もいると思います。簡単に言えば whois の拡大版というか、ドメインなりサーバなりがどれくらい信用できるのかということを簡単に調べることができるサイトです。

「http〜」で始まるアドレスなり、送信元メールアドレスのドメインなりを入れて検索し、待つこと10秒。あらゆる情報を教えてくれます。

ドメイン管理者名、所在地、サーバの位置情報、トップページのスクリーンショット、ブラックリスト判定結果などなどを一括で表示してくれてとても便利です。

ところがここ最近アクセスできないのです。

こっちのアクセス回線の問題かと思っていたのですが、何度もアクセスできないのはおかしい。

ぐぐってみると「ドメインの期限切れ」だそうで……(^_^;

急遽

http://www.aguse.jp/

で運用することになったそうです。まぁ使えるので良かったですが、ドメイン管理は大事ですね。
posted by n_shimizu at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

Softbank 911SHで音楽を聴く

自分でお気に入りのCDを携帯に取り込みたいと思っていたんですけど、これがまた難しかった。

最初にやったのは、携帯動画変換君です。

様々なフォーマットの変換ができる優れものソフト。しかし、Softbank 911SH で再生できる形式(3GP)には低いビットレートでしか変換できないので聴けるに聴けたが、音楽を聴くというものではありませんでした。

最近携帯の分厚いマニュアルを眺めていると、Apple の iTunes でAACに変換できるとのこと。早速ダウンロード・インストール・変換してメモリに入れてみましたが、やはり「対応していない」というメッセージが出て聴くことができません。

色々探って判りました。まずこちらのブログより。

対応している音楽データ形式:AAC
最高ビットレート:128kbps

iTunesでエンコードした音楽は再生可能


とのこと。また価格.com の書き込みによると、

残念ながら、最新の「QuickTime」では、911SH用のACC変換ができません。

一度、「QuickTime」のみアンインストールして、下記HPより「QuickTime 7.2」(19.3MBのとこからダウンロード)をインストールしてみて、お試し下さい。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime72forwindows.html


ということで、QuickTime を古いバージョンにすればできそうです。やってみると……できました!
なかなかいい音で聞こえます(もちろんヘッドフォン)。

まとめます。(2008/1/13現在での方法)

1.iTunes をダウンロードしてPCにインストールする
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
2.QuickTime をアンインストールして、古いバージョンをインストールする
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime72forwindows.html
3.iTunesにて、音楽CDから「インポート」してAAC形式にする
4.普段 Softbank 911SH で使用している microSD を繋ぐ
5.ファイルをコピーする

コピー元:マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Music→(アーティスト名)
この中のアルバム名ごとコピーできます。その中のファイルだけでもOK

コピー先:E:(例。microSDのドライブ)\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music

音楽ファイルはこの「Music」フォルダの中でないと再生できません。このフォルダに直接、またはフォルダ一階層だけ下に置いたファイルは再生できます。フォルダの中にフォルダを作ってその中のファイルを再生しようとしてもできません。例えば、(アーティスト名→アルバム名→ファイル、にはできない)

Softbank 911SH 上で、自分の持っているCDを128kbps で聴くことができます。買い直すのはしゃくだったのでずいぶん四苦八苦しましたが、結果にはとても満足です。
posted by n_shimizu at 14:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記2

2008年01月07日

始業前日

明日から開始です。

二期制なので本当は始業式ではないのですが(本校はいきなり授業です)。

出勤して今後の授業の整理をした後、学籍システムにて、2年次生古典クラスが、習熟度別でクラス編成が変わるので、その登録作業。

その間、パソコン室のメンテナンス業者来校・応対。

昼食。

1月の授業で入ってもらう外部講師来校・打ち合わせ。

情報科会。

これらの間に雑用で一日終了。

バタバタしますね。

明日からフルスロットルで授業です。
posted by n_shimizu at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2008年01月06日

正月を振り返って

昨年末。うちの義母がこう言いました。

「生野菜なんかも元旦から手にはいるから慌てて買っておかなくていいのよ」

まったく便利になりました。色々な店で「元旦から営業」の文字が飾ってあります。ということは社員やパートの人たちは元旦から働いているのです。

コンビニエンスストアが24時間365日営業になって「便利になった。でもあの人たち大変だなぁ」と思っていたのがはるか昔のようです。

かく言ううちの義母はある会社の社食のパートタイマーですが、元旦・二日と通常勤務でした。社食がそうということはその会社が普通にやっているということです(まぁデパートですが)。

欧米ではクリスマスが日本で言うお正月のようなものだと思いますが、クリスマスというのは家族でのんびり過ごす日ということで、交通機関まで運休してしまうらしいです。

イギリス
http://allabout.co.jp/travel/travelengland/closeup/CU20051204A/index.htm

ベルギー
http://blog.mag2.com/m/log/0000194376/108074722.html


でも昔の日本の正月はそうでした。さすがに運休はしませんが、特別ダイアを組まれていたと思います。

便利さを捨てられるかと言われると難しいですが、何か違う気がしています。

そんなことを考えていたら、近いところでまったく同じ事を考えている方がいました。
posted by n_shimizu at 01:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記2

謹賀新年 そして今年の決意

三が日も開けてからなんですが、あけましておめでとうございます。

家でゆっくりできるときというのは意外とPCの前でゆっくりできないときですね。夜はたいてい飲んでしまっていたということもありますが。

さて、「今年の決意」などと大それたタイトルを付けましたが、今考えているところです(苦笑)。

なんとなく、考えているのですがうまくまとまらないので、たらたら書きます。

情報科の存続が一応決まったようです。

しかし、「情報科」という存在の薄さ・もろさはまったく変わっていません。

学校見学に来た中学生に、「先生は何の教科なんですか?」と聞かれて「情報科」と答えても「????」という状況です。

中学校の先生やましてや小学校の先生と話をしても「情報科」という「教科」が普通科に存在し、必履修になっていることが、ほとんど知られていません。

いや高校の中でも、まだ「そういえば情報科もあった」程度の認識だと思います。

blogなり、研究会なりという情報発信は内に閉じているので、PULLする方には引っかかりますが、PUSHすることはできません。

どうやるのかはこれといった名案があるわけではありませんが、「情報」だとか「IT(ICT)」という言葉とは関係ないような場所での「情報科」のアピールが必要だと思っています。それでこそ、初めて情報科が必履修である意味が出てくると思うのです。

「情報」だから「情報科」
「IT(ICT)」だから「情報科」

ではない。

「情報科」は「情報科」なんです。

そんなことを、外に向かって発信していきたいと思っています。
posted by n_shimizu at 01:15| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記2

2008年01月03日

5万通のスパム

5万通のスパム!
かつて携わったあるプロジェクトのドメイン管理者をしています。

しかし、現在そのプロジェクトは休止中(終了かな)で、連絡先アドレスをだれも受信していない状況でした。

結果的に昨年の1月より約1年間ほったらかし状態で、最近レンタルサーバより容量超過している連絡がありました。

200MBコースで195MB超過の395MB!

webはまったくいじっていないのでメールだと言うことがすぐに分かったのですが、最初どのアドレスか分かりませんでした。

ようやく突き止めて、取りあえず受信しようとしたら、溜まったメールが5万件もあることが分かりました。受信しようにもタイムエラーが起きてしまいます。

いろいろトライしましたがうまくいかず、結局そのアカウントを削除しました。

管理はちゃんとしなければいけませんね。
posted by n_shimizu at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2