2008年12月30日

eBoostr 2 PRO を導入してみた2

前回の続きです。

その後 SDカードで class 6 を探すのは諦め(たいてい SDHC になってしまう)、USBメモリにしました。近所のディスカウントストアでReady Boost 対応の4GBが999円。安いものです。

さっそく取り付けすべてをキャッシュに割り当ててみました。

スピードはなんと「16181 KB/s」。まさしく桁違いですね。
eBoostr3

さて、導入した結果どうかというと、……いまいちよくわからないんですよね(^_^;

速くなったような気がする(特に起動時は)のですが、人間って遅くなったことはすぐに分かっても速くなったことはなかなか実感できないですから。

アプリの起動など速くなった気がすること以外では、例えば Firefox でファイルのダウンロードをしたとき、終了時にウィルスチェックが意外と待たされるのですが、それがかなり速くなったように感じます。ウィルス対策ソフトは一つ一つの動作で間に挟まるものでそれがキャッシュ上にあることで速くなるのでしょう。

快適であることは確かです。
posted by n_shimizu at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記2

2008年8月分アップ完了

「2008年7月分アップ完了」の記事からわずか3日。10個以上まとめました。冬期休業を利用した怒濤のアップです。

夏休みの8月は授業が全くありませんので、個人的な日記と合宿や各種研修会等。旅行に行ったときに休暇をいただいた以外は何かしらが入っているような状態で余り校内の仕事を片付けられなかったような気がします。

8月記事は以下の通り。


第2回 ICT活用指導力向上研修(その3)

電池パック無料サービスは申し込み制
ローカルにSNS
全国高等学校情報教育研究大会終了!
こんなところに来ています
第2回 ICT活用指導力向上研修(その2)
【ポチッとサーバ】Vista に XAMPP
KAGOYA の OpenPNE 不調→引っ越し
合宿引率5日目(最終日)
合宿引率4日目
合宿引率3日目
合宿引率2日目
合宿引率1日目
【ポチッとサーバ】に Ubuntu8.04
経緯度標
今日は停電

以上です。
posted by n_shimizu at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2008年12月29日

3チャンネルだけ映らない

2ちゃんねるではなくて、普通の教育テレビです。

他のチャンネルはまったく影響なし。放送事故が起こっている様子は無いのでうちだけでしょうか。

アンテナかなぁ。ちょっと向きがズレたとか?

謎ですねぇ。

#幼児には3チャンネルが無いのはキツイ。

【追記】
エコのために、21:30〜12:30まで放送休止だったそうで。知らなかった。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2

2008年12月28日

ケータイとPC、見る人と発信する人

つぶやきです。

ケータイはケータイであってPCではない部分が大事だと思っているんです。

ケータイはかなりのことができる。とても便利。場合によってはPC以上の利用価値がある。持ち運べるし、手軽だし、移動先でアクセスできる。でも貧弱な入出力デバイスはいかんともしがたい。

最近私は、自宅でも学校でも17インチ液晶1280×1024でPCを使うのが当たり前になって、もう1024×768じゃ小さいと思えるようになってきました。

考えごとや編集作業をする上で、読みかけの本を机の上にいくつも開くことは必要なわけで、たくさんの情報を俯瞰したり一覧したりするのはやはりPCでなくては無理です。私は。

つまりケータイとPCは補い合うデバイスであると思います。最近、生徒にそのことを気がつかせられないといけないなぁと感じるわけです。

ケータイで済むならケータイでいいんですけど、PCも使えると便利だよ。ケータイだけの頭で「それでいい」と思ってしまうのは余りにもったいないよと。ケータイの画面サイズではケータイの画面サイズ分の頭の視野しか広げられないのではないかと。

そんなことはないという人は、恐らくPCも使っていて、PCの感覚でケータイを使いこなせる人なのではないかと。

自分のやり方がへたくそなのかも知れませんが、ケータイで何かを検索したときにうまく調べられることが余りに少ない。あの狭い画面で何画面もめくっている時間のじれったさというかイライラ感がたまらなく嫌です。

もう一つ。

インターネットが変える世界」のエントリで考えていたのは、実は、「今は、あの本に書かれているような未来になっていないなぁ」ということ。

その一つが、インターネットそのものを「見る」ものであって「発信する」ものではないと思っている人たちの存在で、実はネット人口の大部分を占めています。初期の(90年代の、といいますか)牧歌的なインターネットは情報を受けるのと同程度に「発信しなければならない」という使命感のようなものがありました。ですから、私にとってインターネットは、かなり「発信するメディア」の割合が強いと思います。このブログもその延長です。自分が気がついたことは、他の人にもためになる(はず)。そこで、インターネットから受けた恩恵は、インターネット上に返そうというものです。

しかし、彼/彼女たちは、インターネットとテレビはほぼ同じ感覚。そして中間に「テレビ+電話(メール的)」だと思っている人なんていうのがいるのではないかと。

校内のとある先生が、「掲示板の名前の欄をクリックするとその人の入力したURLにジャンプする」ということが「かなり高度なこと」だと思っていたことにがく然としました。結構パソコン使っているんです。この先生。

つまり今まで掲示板に書き込んだことが一度もないんでしょうね。もちろん自分のサイトを持ったこともないと思います。だから名前の欄に名前を入れて、URLの欄にURLを書き込むと自動的にそうなることを知らなかったんですね。たったそれだけのことなんですけど。

パソコンを使えるということとインターネットを活用することに全く隔たりがあるとは思っていましたが、ただインターネットを見ているだけの人と情報を発信する人ではまた次元というか相転移のような変化があるんだなぁと言うことを改めて感じた次第です。いい例えじゃないかもしれませんが、F1レースを観戦するのと実際に自動車を運転するぐらいの違いなんでしょうか。

早いうちから「発信する」ということの素晴らしさも恐ろしさも肌で感じてもらいたい。例え学校という教習所の中だとしても。そんなふうに思う今日この頃です。
posted by n_shimizu at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2008年12月27日

2008年7月分アップ完了

以前、「2008年6月分アップ完了」という記事を書いたのが9月のことです。その後一ヶ月の出来事を三ヶ月かけてアップしているのですから、永遠に現在に追いつけないことになります。どうしましょう(笑)。

授業記事というのは難しいんです。例えば最初のクラスが終わったばかりで書いてしまうと最後のクラスの授業をやる前だったりします。すると授業そのものにアナウンス効果アナウンスメント効果)が生じてしまい授業の変質が起こることを避けたいんですね(はい。情報の授業を受けている生徒達、この言葉チェック(笑))。授業の構成はクラス毎に色々変えています。最終的に同じレベルの同じ内容を保つようにしていますが、全クラス同時進行で行いたい実習もあれば、「スキマ時間」を上手に使ってやる内容もあります。例えばピクトグラムの授業は、一番最初にやったクラスは5月ですが、7月にやったクラスもあり、多くは9月だったりします。

また、リアルな生徒の様子は直近が好ましいのですが、冷静になって客観的に記述するには時間を置いた方がいいのは間違いありません。

そういうわけでタイムラグが生じてしまう訳ですね。

まぁ言い訳はこのぐらいにして(笑)、7月の記事は以下の通りです。追加した記事は十数個。元々の記事もありまして、以下には7月分24個の全部が載せてあります。7月はポチッとサーバを購入したばかりでその記事が多いですね。

勘弁してほしいなぁ
インターネットが変える世界
第2回 ICT活用指導力向上研修
【ポチッとサーバ】再びグラフィックボードやってみた
【ポチッとサーバ】グラフィックボードやってみた
【ポチッとサーバ】またポチりました・グラボ

今日で最後
ハワイアンズへ旅行
第23回目 定期考査1
【ポチッとサーバ】は二度起動する?
【ポチッとサーバ】Vista 起動
評価委員会で出張
第22回目 定期試験前まとめ
【ポチッとサーバ】Vista をポチり
第21回目 ピクトグラム
【ポチッとサーバ】メモリ来た
第1回ICT活用指導力向上研修
【ポチッとサーバ】メモリ買い直しの買い直し
第20回目 情報の分析・評価(2)
【ポチッとサーバ】メモリ買い直し
【ポチッとサーバ】色々試してみた
第19回目 情報の分析・評価(1)
箱を開けてみた
posted by n_shimizu at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

「Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版」の衝撃

現在、「ネットワークHDD」や「LANハードディスク」なる製品名の NAS が数百GBが1万円程度で発売されている2008年末現在、もう自分でわざわざ Samba を設定することは無いと思われます。ちゃんとした Windows Server が欲しければ、Windows Server 2008 などが載ったサーバ機を購入すればいいわけですし。

しかし、つい2年ほど前までは自分で構築しなければならない状況にありました。

このブログのカテゴリーsamba記事一覧

@ITの「Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版」を読んで驚きました。

昔に比べて日進月歩、というか、Microsoft の度重なる仕様変更についていくべく、Samba そのものも大幅に変更しているとか。そして 2008年現在での状況で、という但し書きの元に次のような「べからず」が書いてありました。

* EUC、シフトJIS(SJIS)は使うべからず
* smbpasswdファイルは使うべからず
* smbpasswdコマンドは使うべからず
* security=share/server/domainは使うべからず
* smb.confを編集して共有の作成をするべからず

2年前にほとんどこの間違った設定を行っていたことになるのでビックリ。これらのべからずの理由は件の記事を読んでいただくとして、例えば自分の記事の中で、
「Global」のセキュリティオプションの「security」を「share」にしてワークグループ共有にする

としっかり書いてあります。

この時点では他のドメイン参加など全くしなかったので一応問題ではないのですが。

それと、EUC や SJIS を使うなというものもびっくり。古い Sambaがらみの書籍はそうそうに処分しようと思いました。
posted by n_shimizu at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | samba

2008年12月25日

eBoostr 2 PRO を導入してみた

話題としては今年の1月頃にすでに色々なブログで取り上げられていたもののようです。

eBoostr 2 PRO
http://www.eboostr.jp/
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR158941

Windows Vista にて可能になった Ready Boost 機能を Windows XP や Windows 2000 でできるようにしたソフトウェアです。具体的にいうと、USBメモリ等のフラッシュメディアをキャッシュメモリとして使いメモリの少ないマシンを高速化する技術です。

私が通常使っているのはパナソニック Let's NOTE CF-W2。Windows XP マシンで、メーカー仕様では最大 512MB のところ 768MB 積んでいます。しかし、近年のソフトウェアはメモリを多く消費するものが多く、また多数のソフトウェアを起動する場合もあります。

そんなわけで導入してみました。自宅にあった 2GB の microSD にアダプタを付けて SD として Let's NOTE の SDスロットに差し込みました。Let's NOTE CF-W2 には標準で SDスロットが付いているんです(SD を作ったパナソニックですから)。

eBoostr1


976 KB/s Warning! Low speed!


と言われてしまいました。推奨でランダムリード2.5MB/sec 以上と書いてあります。そこで、近所のディスカウントストアで Class 4 の SDカードを 799円 で買ってきてトライしました。

eBoostr2


1684 KB/s Warning! Low speed!


となりまだ遅いようです。

さて使ってみた感想としては、規格に満たないフラッシュメモリを使っているせいか、劇速になった、とは感じません。ただ、ソフトの起動やPCの起動は多少速くなったような気がします。

そのうちもう一度 Class 6 のものを買いに行って試してみたいと思います。
posted by n_shimizu at 12:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記2

さくらのレンタルサーバに Movable Type 4 をインストールして携帯からアップ

ちょっと必要があって、携帯からガンガンアップロードできるけど広告のないブログが欲しい、と。

実はさくらのブログは携帯アップロードが可能なのですが、仕様に書いてない制限事項がありまして、さくらとやり取りして分かったことです。

同一ブログでは30分に10件以上、同一アカウントで1日に50件
以上のメール投稿に対して、制限を行っております。

とのこと。つまりガンガンアップすると停止してしまいます。止まってしまってからはスパム扱いとなり、すべて削除。かなりの時間待たないと復活しません。なのでさくらのブログはボツ。

で、実はもう必要な時期は過ぎてしまったのですが研究の価値はあると思って、休みの日を利用して Movable Type を試してみました。

まず、さくらのレンタルサーバに Movable Type 4 をインストールするやり方ですが、

SAKURA Internet : サポート/お問合せ : オンラインマニュアル

と、さくら自体にマニュアルがありました(^_^; しかし若干バージョンが古い(ちゃんと4ですが)。また、ライトでもインストールできるように「SQLite」を使ってのインストール方法が書いてあります。スタンダード以上では MySQL が使えるのでそれを使わない手はない。

驚くなかれ、Movable Type 公式サイトにさくらのレンタルサーバにインストールする方法が載っていました。

さくらインターネットサーバーへのインストール | Movable Type 4 ドキュメント

このとおりやればインストールできるのでここに書く必要は無いですね。

続きを読む
posted by n_shimizu at 01:11| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記2

DekiWikiというものがあるみたいで

ブログをサーフィン(死語に近いかな?)していたら、こんな記事に出くわしました。

文句なしのWiki「MindTouch Deki Wiki」(MOONGIFT)
使い勝手や初期状態での機能等を考えると、これがまさに完成系と言えるのではないだろうか。

すごい。
オープンソース・ソフトウェアはMindTouch Deki Wiki、エンタープライズ向けのWikiエンジン

だそうで、
欠点がなさすぎる。日本語はもちろんOK、Ajaxを使って遷移の少ない作り、履歴管理+差分表示にももちろん対応している。編集はWYSIWYGなテキストエリアでできる。

ヘッダを作れば、その中だけで編集できる。画像をアップロードして、埋め込むのも簡単。ページの階層管理もできて、タグも使える。ウォッチリストに登録、コメントをする、RSS配信など何でもござれだ。

さらに多言語対応、Google Analyticsを埋め込めるなどなど…。しかもこれがMySQL+PHPというライトな組み合わせで提供されているのも素晴らしい。


といいことずくめのことが書いてあります。

で、少し調べてみました。

Deki - Japanese - MindTouch Developer Center
公式サイトの日本語ページ。ダウンロードもこちらです。ですが、情報が少ない感じがします。

Documentation - Social Enterprise Collaboration & Integration Platform
公式サイトのさまざまなドキュメント。しかし英語です。

いまいち recommend 、環境条件が書いてない気がします。MySQL5.1以上が必要だとはしつこく書いてあるんですが。

情報共有のためのビジネスWikiサービス【Deki Wiki】
45日間無料の日本語ホスティングサービスもあります。

DekiWikiに悪戦苦闘@もろいことない?
DekiWikiのインストールはPHPとMySQLだけでは足りずにLinuxで動く.NET環境Monoも
必要となったり、Apacheをログインユーザに変更する必要があってかなり敷居が高い。
root権限がないとインストールは無理なパッケージだ。


だそうで。つまりレンタルサーバには絶対ムリ。校内サーバでもこの環境を整えるには Windows Server 2003、2008 あたりプラス .NET Framework インストール プラス PHP プラス MySQL というかなりねじれた環境を用意しなければならない。

というわけで VMWare 版を試してみようかと思わないでもないですが、VMWare 入れてないのでわざわざ入れるのもどうかなぁと思って今考え中なところです。

というわけで情報提供のみで自分はやってないという酷い記事でした。ちゃんちゃん。

(だれかやってみた!というひとどんなものか教えてください)
posted by n_shimizu at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2008年12月24日

任意のフォルダでスライドショー

My Pictures フォルダなどでは、Windows 標準機能でスライドショーができる訳ですが、JPEG ファイルのみが入っているフォルダだからといって左側に「スライドショー」の項目が出る場合と出ない場合があります。

その法則性は未だに分からないんですが、項目がない場合に「スライドショー」ができるようにする方法が分かりました。マイクロソフトのサイト。

[My Pictures] 以外のフォルダで画像をスライドショー表示するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880772

「表示」−「(この)フォルダのカスタマイズ」

でフォルダの種類を「フォト アルバム」にすればいいそうです。

あるいはフォルダ上で右クリックして「プロパティ」。「カスタマイズ」タブでも同じ項目が出てきます。こっちの方がラクかな?
posted by n_shimizu at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2008年12月18日

ドリトルパート2

本日の授業に、1クラスだけ授業時間が3時間多いところがありまして。

1.ドリトル
2.ロボチャート
3.ドリトルパート2

という流れになりました。その最後です。

回数としては「第47回」という数え方になりますがすべてのクラスでやるわけではありません。

このクラスは特進理系クラスなので真面目にプログラミングの説明をするのも良いかも、ということで、「かっちりしたドリトル」をやってみました。

なかなか資料が無いところが辛かったですね。本家サイト

http://dolittle.eplang.jp/

を見ても言語仕様が載ってないんですね。少なくとも僕は見つけられませんでした。

やはり本を丹念に読んで(特に後半の資料)理解しました。

ドリトルとは
簡単にオブジェクト指向の説明
オブジェクトの種類
オブジェクトに付随するメソッド
文法が
「オブジェクト!パラメータ メソッド」
の形になっていること
変数とは

この辺まで説明し、前回のプログラムが何をやっていたのかを少し思い出してもらう

続いて例題方式になり、

一辺が100の四角を描いてみましょう、と。

できた生徒のソースを確認し、

「 」によるブロックオブジェクトと、「繰り返す」命令を使って、

かめた=タートル!作る。
「かめた!100 歩く 90 左回り」!4 繰り返す。

で描けることを説明。ここで前回のロボチャートでシンプルで汎用性のあるアルゴリズムについて語ったことに言及。

じゃあこれを書き換えて、三角、六角、五角、星(☆)は描けるかな?と振る

それもできた人は

かめた、かめこ、かめよ、の3つのオブジェクトで3つ別の図形を同時に書いてみて、と振るところで終了です。

今回はアンケート取ってないので定量的な感想は解りませんが、まぁまぁだったみたいです。

この辺は後日まとめて行きたいと思います。

【参考サイト】
* プログラミング言語 ドリトルのテキスト(基本編)(金城学院大学・長谷川先生)
o http://www.kinjo-u.ac.jp/ghase/dollitle/text2003/dolittletext-frame.htm
* オブジェクト一覧
o http://dolittle.eplang.jp/index.php?cmd=read&page=dev_ObjectList
* メソッド一覧
o http://dolittle.eplang.jp/index.php?cmd=read&page=dev_MethodList

posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2008

2008年12月15日

そーきそば。そして東京へ

そーきそば。タクシーの運転手さんに案内してもらいました。とても美味しい!
そーきそば.jpg

手ぶれでボケてしまいました。

北中城(きたなかぐすく)にある「北中そば」というお店。通り沿いのごく普通のお店なので観光客は来ないでしょう。

と、思ったら食べログにありました。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47001232/

途中省略で羽田へ。
羽田.jpg

全員無事に帰ってくることができました。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2008年12月12日

東シナ海とsoftbank携帯

生まれて初めての東シナ海です。生徒達はとっても元気。
東シナ海.jpg

softbank携帯を使っているのですが、ホテルの自分の部屋からは繋がりにくい。しかし建物の構造上のもののようで、ロビーやその他観光地で繋がりにくいということは一切無し。ドコモや au も同様。
WILLCOM もバンバン繋がるようで、むしろ東京都内より沖縄は、繋がりやすいかも知れません。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

首里城です

修学旅行の引率で本日より沖縄に来ています。
首里城1.jpg
首里城2.jpg
首里城3.jpg

暑い。24度ぐらいあるみたいです。
posted by n_shimizu at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2008年12月11日

ドリトルとアンプラグド

ドリトルとアンプラグド.jpg
今更ですが買いました。特にドリトル本はじっくり読んでおこうと思います。続きを読む
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

ロボチャート

冬休み前、ちょっと多いクラスのみ、特別にロボチャートをやっています。一応第45回目になります。

ロボチャート.jpg

http://www.suzukisoft.co.jp/products/robochart/

以下は、とあるクラスの授業記録です。

08:30 二人一組になります。前回はかめを進ませましたが、今回はねずみです。
   今日はフローチャートを用いて順番を考えながら出口へ導いて

08:38 レベル1「はい、やってみよう!」
   今日は保存しますか。
08:41 レベル2「ノーヒントでやってもらいましょうか」
08:83 繰り返し記号の説明。「10回繰り返す」。
   これが一番シンプル。アルゴリズムは同じ動作ならできるだけシンプルなものが良い。
08:44 レベル3。行ってみよう。
08:50 レベル4
08:52 「出口か?」がいいえの間であればどちらでもいいよ。
   「汎用性」のあるものがよいアルゴリズム。
08:53 レベル5に行きましょう
08:56 レベル6
   条件分岐が必要になります。
09:06 「右前は壁か?」って何のためかわかる?巨大迷路の抜け方知っている人いる?「右手の法則」どんな迷路でも抜けられるプログラムも作れるよ。サンプル見せる。

09:10 終了
posted by n_shimizu at 22:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 授業2008

2008年12月03日

幼稚園発表会でした

昨日の話。

一日休暇を取って行ってきました。今年は特に、2歳違いの姉弟が唯一、一緒に出演する年なので外せません。

実施日が昨日と今日の二日間あり、ちょうど授業の無い火曜に申し込みしました。妻の母もパートを休んで一緒です。

親バカですが、年少の息子(3歳)がちゃんと踊れたりするとそれだけで「成長したなぁ」と涙が出そうになりますね。

年長の娘はミュージカルと合奏・合唱の二回出演。無事にできてホッと胸を撫で下ろします。

娘は最後の閉会挨拶「これで発表会を終わります!」という役割もやることになっています。

いつ出てくるんだろうとドキドキしながら待っていると違う子が二人、挨拶して終わってしまいました。

がっかりするやら、何故?という思いやらで帰りの向かえに行き担任の先生に尋ねると、先生は明日の子と間違えたらしいんですね。

先生から「ゴメンネ、ゴメンネ」と言われると、うちの娘としては珍しく泣き出し、昨日一日かなり落ち込んでいました。

夕方幼稚園から電話が掛かり、園で協議して、二日目に両日の挨拶担当の児童全員(4人)でやることになったとか。

僕は見ることができませんが妻がもう一度行くことにして、「二日目は DVD撮影が入るからいいじゃん(保護者の撮影は禁止なんです)、今度こそ頑張ろう」と、子供に取ってはあまりヒットしない言い方で(笑)励ましました。頑張ってもらいたいです。

教員としていろいろ考えてさせられる出来事でした。

【追記】
無事成功したようでした。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2008年12月02日

日経ネットワークキャンペーン

日経ネットワークキャンペーン.jpg
写真のように、日経ネットワークから

「日経BP創立40周年記念&日経ネットワーク100号記念」

と題したキャンペーンが送られてきました。

いますぐ一年分を振り込むと二年分購読期間延長になるそうです。


最初、手の込んだ振り込め詐欺かと思いました(笑)。

しかしこちらの購読期間なども記入があり、日経BP から送られてきたことは間違いなさそう。

じゃあなんで?かなり無謀なキャンペーンです(まぁ日経BPの定期購読の値段って有って無いようなものですが)。

やめる読者が多いのでしょうか。半額にしても読者を繋ぎとめたいとか。

でもやめる時期はたいてい年度末でしょう。このキャンペーンは1月8日までにこの振込み用紙を使ったものだけ。期間が短すぎます。

もっと深い理由がありそうです。

クレジットカードもダメなんです。つまり現金が欲しい、と。急いで現金が欲しい理由はただ一つ。

「潰れそうだから」

第三四半期決算を黒字にするため、あとあと苦しくなってでも現金が欲しいと考えれば納得いきます。

このキャンペーンが、日経BP の定期購読全部ならば会社そのものがヤバイかも知れません。日経ネットワークだけなら、この雑誌の存続の問題です。他の定期購読をしていないのでわかりません。

創刊から購読している日経ネットワークには愛着がありますので、応援しようか思案中です。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2008年12月01日

第42回 総合実習「情報と社会」5(アウトライン完成!)

今後の見通しと構造化について(20分)
* 今日この授業中に完成した形にする
* 年内このシリーズは終わり。年明け発表準備&発表する
* アウトラインで構造全体を把握する
* 「東大合格生のノートはかならず美しい」紹介
 → 情報を構造化している
* パソコンがなければKJ法のように付箋紙を使ってやればよい

今日やることの整理(30分)
* パワポがまとまっていないまたはまだ保存していなければ、ワードの構造化からやり直し
* パワポにまとまっていれば多少デザインを考える

以上です。予定より1回多くかかってしまいましたが、生徒の思考力を高める授業実践をすることができたと思います。

総合実習「情報と社会」授業計画
第38回 総合実習「情報と社会」1(テーマ決定)
第39回 総合実習「情報と社会」2(アウトライン機能による情報の構造化)
第40回 総合実習「情報と社会」3
第41回 総合実習「情報と社会」4(アウトライン完成?)
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2008

ドリトルやってみました

あるクラスがちょっと先行していて、更に年末の時間も半端なので、ドリトルをやってみました。

一応「第43回」ということになりますが、クラスによってタイミングが前後するでしょう。

内容的にはyoshi-satoさんのをそっくりいただいて。

1時間でできそうなソフトウェアの授業

1時間でやってみたソフトウェアのしくみ

本校の環境でいろいろためしたところ、Java のバージョンが古いのかうまく立ち上がらりません。そこで、Java 本体は共有ドライブに置き、実行ファイルだけローカルにコピーして実行する方法を取りました。

配布フォルダ(共有ドライブの「U:\」)に、「Java」フォルダ、「dolittle.jar」、「ドリトル.cmd」を置いておき、「dolittle.jar」、「ドリトル.cmd」のみを生徒のデスクトップにコピーさせます。
ファイル配布.png

ドリトル.cmd の中身はこれだけ。

start /min U:\java\jre6\bin\java -jar dolittle.jar


ドリトル.cmd をダブルクリックすると少し待たされて実行されます。

最初の説明。

5〜6月頃に「ソフトウェア・計算の仕組み」を授業でやりましたが、それを実感してもらいたいと思い今回取り上げてみました


後はyoshi-satoさんの公開されている PDF を表示させながら授業展開です。

ドリトルはほとんど全角のままで良いというのがいいですね。入力に際しては、

・「tulip.png」の様なファイル名や「LEFT」「RIGHT」だけは半角にする必要があること
・「−100」と打つときの「−」が「ー」にならないように気をつけること
・スペースを正しく入れること

を守れば実行できてしまうところがいいです。

アンケート項目もyoshi-satoさんのマネしました。

しかも Google ドキュメントのフォーム機能を使うということろまでマネました。
そしたらそのアドレスが本校のフィルタリングに引っかかってちょっと焦りました(^_^;

全ての項目で、「そう思う」「ややそう思う」という肯定的な回答が90%以上という結果でした。今日やったクラスは男子が13人しかいない文系クラスでしたが、さいしょの「かめた登場」で「カワイイ!」という声が聞かれて意外でした(笑)。
アンケート結果.png

また自由記述欄では

「!とか:とか「」とかは何のためなんだろうなぁ〜って思いました。」
「「タートル!」って「かめた」のことを表してるわけじゃなかったんでしょうか?チューリップのところでも使ってので」


など、鋭い意見がありました。

また、自分で画像をペイントか何かで即席に描いてそれを表示させている子が一人いました。

以下、相棒がメモってくれた時間配分です。

10:35 配布フォルダからデスクトップにコピー
10:37 ドリトルの画面
10:38 キャラクター登場-1
10:40 操作ボタンを作る-1
10:42 動作を定義-1   シンタックスエラー数名あり
10:46 動作を定義-2
10:50 進め!かめた-1  「すご〜い」「面白い」
10:54 宝拾いゲーム化-1・・・"tulip.png"半角、スペースの指示
10:58 宝拾いゲーム化-2
11:00 宝拾いゲーム化-3・・・100 100 の意味
11:05 宝拾いゲーム化-5
11:09 宝拾いゲーム化-7
11:15 アンケート

以上です。

posted by n_shimizu at 22:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 授業2008