2009年02月02日

3Dで見る古代ローマ Google Earth

ギャラリーの中に面白そうなものがいろいろあります。その中にあった「3Dで見る古代ローマ」
Google Earthで古代ローマ.png

こいつがものすごいマシンパワーを要求するもので。

自宅の Let's Note CF-W2(Pentium M 1.0MHz、768MB)で実行したら途中で画面がガッとずれて Windows XP が落ちました……。仮想メモリも全て使い切ってしまったみたいです。

学校でポチッとサーバでここまでできました。

やり方は、Google Earth のギャラリーの中「3Dで……」にチェックを入れます。

地球をぐるぐる回してイタリアのローマの上に来たら地上付近に行くと汚いイラストで空中にいろいろな建物が凧のように浮いています。

そのうちどれかをクリックすると、小さなウインドウに3D映像とともに英語でいろいろ表示されます。

下の方に(Load First)というのをクリックすると地形情報をダウンロードするようで、白い斑点がチカチカ光っていきます。

終わった頃に、その下の(250 Buildings)というものをクリックすると250の建物を順番にダウンロードして行くみたいです。

ここまできて、途中で Let's Note はハングアップしました。

ポチッとサーバでやったのが画像の通り。かなりの建物が3Dで再現されているみたいです。

こんなものがタダなんですからすごいですよね。でもこれだけマシンパワーを要求するアプリケーションって……。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

第50〜52回 情報と社会7・8・9発表

今まで準備してきたものを3時間かけて、一人2分で発表および相互評価を行います。

ところがインフルエンザが猛威をふるい欠席者がかなり多い。

「情報と社会」の内容を生徒による発表を授業に替えることにします。

回を重ねる毎に、生徒達の見る目・聞く力が養われていることが実感できます。

発表の最後に、感想と振り返りを行います。

* メール起動。件名「発表を終えて」
 o 感想
 o 論理構成(アウトライン)の改善点
 o スライド表現の改善点
 o 発表態度などの改善点
 o ※掲示板「プレゼンテーションをよりよく行うためには」参照
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2008