2009年02月10日

ドリトル作者兼宗さんが……

ドリトルの作者の一人である兼宗さんがカメ太の日記の中で、このブログにリンクを張ってくれました(ゆっくり歩くの改良版)。

掲示板の書き込みの反応なんですけど、反応早い早い。

ゆっくり歩くの改良版の中身についてはいずれまた。
posted by n_shimizu at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリトル

ドリトルについて(その3)

ドリトルについて(その1)
ドリトルについて(その2)
の続きです。

タートルオブジェクトには、「右回り」、「左回り」という命令があります。進行方向を回転させる命令です。

90 右回り


と指定することで、進行方向を右回り90度回転させることができます。

さて、「歩く」と「右回り」を使って一辺が100ドットの正方形を描いてみてください。




…。

できましたか? いくつか例を挙げて説明したいと思います。

例1)
かめた=タートル!作る。
かめた!100 歩く。
かめた!90 右回り。
かめた!100 歩く。
かめた!90 右回り。
かめた!100 歩く。
かめた!90 右回り。
かめた!100 歩く。
かめた!90 右回り。


実行画面は以下の通りです。
ドリトル正方形

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posted by n_shimizu at 18:03| Comment(0) | TrackBack(2) | ドリトル

ドリトルについて(その2)

前回(ドリトルについて(その1))の続きです。

タートルオブジェクトについてもう少し詳しく言うと、

タートルオブジェクトとは
*グラフィック関係のオブジェクトの一つ
*移動する時に軌跡の線を残し、絵を描くことができる
*描いた絵を切り離して図形にすることができる
*規定値として
 ○「作る」と原点(0,0)に現れる
 ○ペンあり。線の色は黒
 ○「歩く」方向はX軸正の方向
 ○亀の絵

などということが性質や規定値として決まっています。ほとんどが「そうだろう」と思うような自然な規定値になっています。単にイメージを掴むためだけの場合はそのようなことを意識する必要はないけど、ちゃんとプログラミングをしたい場合はそのように「決まっている」ということを知っておく必要があると思います。

特にタートルグラフィックスのオブジェクトだから名前が「タートル」で亀の絵になっているんですけど、ほとんどシャレに近い(だから「変身する」で花を表示させたときになぜ「タートル」から花になるのかといった疑問に繋がる生徒がいます)。

さて、「作る」はコピーで、名前を付けることができることは前回説明しました。次のようなプログラムを実行してみましょう。

かめた=タートル!作る。
かめた!100 歩く。
かめこ=タートル!作る。
かめこ!100 戻る。


実行結果は次の通りです。
かめたとかめこ
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posted by n_shimizu at 02:01| Comment(0) | TrackBack(3) | ドリトル