2009年02月14日

またmicroSD購入

昼に買い物で近所のディスカウントストア「ジェーソン」に。ふとレジ横の電池やらSDメモリやらが並んでいるところで立ち止まり、

「そういえば今携帯の中にあるmicroSDが調子悪くて、携帯の中では普通に使えていてもカードリーダー経由だと認識しないんだよな」

と、ついつい買ってしまいました。写真では見えないかも知れませんが、2GB で 699円(税込み)。安いですね。
microSD699yen.jpg
家に帰ってみてみたら、単に刺さっていると思っていたカードリーダーの先が抜けていただけで、前のもちゃんと認識しました(苦笑)。まぁ 1GB で後 100MB ぐらいの空きですから換え頃とも言えますし。

長年(3年ぐらい?)使ってきたこの 1GB は確か秋葉原で 5000円ぐらいしたんですよね。

そんな訳で余裕ができたメモリには音楽をPCからコピー。とりあえずアルバム4枚分程。これで通勤時に聞くアルバムが増えました。

行きに聞いてしまうと一日バッテリが持たないので聞くとしても帰りなんですが、もう少しもちがいいと助かるんですよね。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

8の字を描けるようになりました

幼稚園の年長です。4月から小学生です。
自転車練習02.jpg
本人が乗りたがっていたというのが一番ではあるんですが、友達もそろそろ乗れる子が増えてきているというのが一つ。

近所に子供がいない(子供の過疎化がすすんでいる)ので親が付いていくとしても、そろそろ大きくなってきたので、自分で運転させる必要があるだろうという意味もあります。

推薦入試と一次試験のはざまの、「忙中閑あり」の今に一気に教えてしまおうと。
posted by n_shimizu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

ドリトルについて(その4)

ドリトルについて(その1)
ドリトルについて(その2)
ドリトルについて(その3)
の続きです。

ドリトルは、インタープリターですから、作っては試し、作っては試しとできるところが大きな特徴ですから、前回の回答編はそのようにしてみましょう。

まず、100ドットの正三角形の描き方について。

正三角形の一つの角は60度だから60としていすればいいんだ!
と思った方いると思います。次のように。

例1)
かめた=タートル!作る。
「かめた!100 歩く 60 右回り。」!3 繰り返す。


これを実行してみましょう。
ドリトル正三角形ならず

……三角形になりません。なぜでしょう?続きを読む
posted by n_shimizu at 00:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ドリトル