2009年03月09日

倶知安高校の先生来校

北海道倶知安(くっちゃん)高校の先生2名が来校しました。

目的は、「賢者システムを使っている学校を見学したい」ということ。

この学校は来年度から(ってよく考えたら来月ですね)単位制高校に移行するそうです。で、それにあたって何かしらシステムで処理しようと。で、いくつか候補を上げた中に賢者もあって、他のいくつかと一緒に実際に使っている学校の様子を見学させていただきたいという申し入れがありました。

それも、賢者を作っている株式会社アルプの紹介です。なんでうちなんやねん、と思いましたが。

半月ほど前に打診があり、期末初日なら対応できるかもということで今日になりました。

たっぷり2時間、事務室内のシステム端末前でお話ししました。なるべく大変さを伝えようとしたのですが、「今まで見た中で一番いい」そうで、ほんとか〜と思いました。

やはりこの方々も私が主に Livedoor Wiki のページ
http://wiki.livedoor.jp/tokyo_kenja/d/FrontPage

を見ていました(Wikipedia と言っていましたが、敢えて訂正しませんでした)。前も千葉県の方でやはりシステムを探っていて、あのページを見たと連絡してきた先生がいました。調べている人には引っかかるんですね。

「賢者システム入門」なんて本を秀和システムあたりで執筆しようかな(笑。超ニッチ)。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2