2008年02月15日

KAGOYAでOpenPNEの設定にハマル

自分は SAKURA なんですが、相棒が KAGOYA でして、OpenPNE の設定でかなり長期間悩んでいました。一緒になってネット検索などをしているとここに当たりました。


酔生夢死: KAGOYAでOPENPNEその後
http://blogs.dion.ne.jp/php/archives/6159089.html

ここによると、ちゃんと「OpenPNE セットアップガイド」通りにやっても管理画面でエラーが出るとのこと。
たしかに、Syntax error が出ました。このエラーから文字コードか OpenPNE のバグかといろいろ探っていたのですが、KAGOYA そのものの問題でした。

解決方法も書いてあり、

KAGOYAの管理画面からWEBサイト→PHP設定
session.auto_start
mbstring.encoding_translation
の設定をOffにする。


だそうです。

ここの関連記事です。とても助かりました。
http://blogs.dion.ne.jp/php/archives/5712129.html
http://blogs.dion.ne.jp/php/archives/5732678.html
http://blogs.dion.ne.jp/php/archives/6159089.html
http://blogs.dion.ne.jp/php/archives/6432218.html
http://blogs.dion.ne.jp/php/archives/6436104.html
http://blogs.dion.ne.jp/php/archives/6634146.html
posted by n_shimizu at 02:14| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記2
この記事へのコメント
カゴヤでPNEを設置しました。
一通り動作はするのですが下のようなエラーが度々出てきます。
2回に一回は…。
出てくるパターンは特に無いようです。
更新ボタンを連打すればちゃんと表示されます。マイホームに戻ろうとした時や日記を書こうとした時、友人を誘うボタンを押した時、日記を書き込むボタンを押した時など様々です。
カナリウザイです。これはどういうエラーでしょうか?
知恵を貸して頂きたく思います。


Parse error: syntax error, unexpected T_STRING, expecting ')' in /home/OPENPNE_DIR/webapp/lib/util/util.php on line 321


エラーline 340もよく見かけます。
Posted by PNE初心者 at 2008年08月13日 00:00
相棒もこのエラーが出るようになり悩まされています。実は8月1日から出るようになったようです。

これはKAGOYAが8月1日からPHPのバージョンを4から5にアップしたことと関連があるようです。

今回のmbstring.encoding_translation辺りをもう一度戻すなど調節する必要がありそうです。が、まだ原因は特定できていません(なんせ自分のサイトではないもので……)。
Posted by n_shimizu at 2008年08月13日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10905647
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

GmailとSAKURAでOpenPNEの携帯メール投稿設定
Excerpt: 以前に SAKURA では携帯からのメール投稿設定ができないと書きました。しかし、Gmailを使うことでできるようになることが分かりうまくいったので載せておきます。まず、SAKURA での携帯メール投..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2008-02-22 01:20

[解決]時々出る「Syntax error」on KAGOYAサーバー
Excerpt: KAGOYAサーバー(専用サーバー50)で、Zen Cart のテストサイトをアップしているんですが、しばらく何ともなかったのに、突然アクセスしづらくなってしまったんですね。 何か新しいモジュ...
Weblog: Words in the WWW
Tracked: 2008-09-24 23:42

KAGOYA の OpenPNE 不調→引っ越し
Excerpt: うちの相棒が KAGOYA で OpenPNE 管理運用しているSNS。8月11日に止まってから復活しません。KAGOYAのサーバがPHPをバージョン4から5に上げたと同時にアクセスできなくなりました..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2008-12-30 16:48