2006年08月16日

Linux研修会3日目(最終日)

本日もまた皆さんが書いている通り(※1※2※3※4)なので大まかなところは省略。

昨日夜、今度は Virtual PC により、Debian 3.1 もインストールして参加しました。というのも、持ち込み HDD がもしポシャったときのため、コピー環境を作っておきたかったからです。

本日の講師はK親分(と私は呼んでいる)にバトンタッチして、Samba のインストールと Samba による Linux サーバの Active Directory 参加方法。

このあたりは最近一番知りたかったことなので「勘所」を教えていただきとてもハッピーでした。インストール作業をしながら、Virtual PC の W2K をドメインに参加させることに成功。ひそかに達成感を憶えていました。

さて、AD に参加したことを確かめるべく、

wbinfo -t ………成功。
wbinfo -a ドメイン名¥¥ユーザ%パスワード ………成功
wbinfo -u ………失敗。

あれれ? なぜ? 色々試してみたがうまくいかず。いよいよ大先生か親分に来ていただかなくてはならないかと思っていたとき、smb.conf に typo 発見。

security = ads

とすべきところ、「abs」になっていました。Samba および、winbind を Restart させたところ、うまくいきました。

X 上で「コンピュータ」−「ネットワーク」−「ドメイン名」と辿ると、そこに参加しているマシンがずらずらと表示されたので面白かったですね。ちなみに自分のノートパソコンそのものはレジストリをいじって一覧に表示されないように設定しているのですが、Virtual PC の W2k はちゃんと表示されているのが面白いですね。また、逆から、Active Directory の中が確認できるのも当たり前ですが面白いところ。

つづいて、squid のインストールと、squid と Samba を連携させて、AD に参加しているユーザに裏側で squid の認証をさせてしまう技。この辺は素晴らしいですね。squid を多段にさせて色々実験できたのも面白かったですね。細かいアクセス制御の部分で、squid.conf を直接変更させていましたが、別ファイルを include させて、アクセス制御だけ別ファイルで設定させることなんてできるのかな? 自分への宿題とします。


最後の時間を利用して、現在の Debian マシンから、パッケージ選択リストをコピーして、インストールパッケージの複製をすることにチャレンジ。

dpkg --get-selectins > 選択リストファイル名

でインストールしたパッケージのリストを生成。中身を見るとシンプルそのものですね。

パッケージ名   install
パッケージ名   install
パッケージ名   install



パッケージ名   deinstall
パッケージ名   install
パッケージ名   install
パッケージ名   install




がひたすら順番通り並んでいるだけ。なるほど。

さて、このファイルを取り出し、自分の「Virtual PC 上の」Debian に移すのが、ハタと困りました。結局時間が無く USBメモリでコピー、WinXP 上のデスクトップに置くところまでしかできませんでした。

scp でコピーとか、ftpd をどちらかに立てて ftp などいろいろあるとは思いますが、すすすっとはいかないですね。

p.s.今回何が驚いたかって、能城大先生が「Windows機でプレゼンしていた」ことでした。

p.s.個人的なことですが、この研修の三日間、すべて終了後は何らかの関係で飲み会が続いていました。本日になるとかなり体力的に厳しい(笑)。明日は通常勤務です。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(3) | 都高情研
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1128989
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Linux研修会(3日目)
Excerpt: いよいよ最終日です。 今日はやはり難しい内容でした。 講師はこの方にバトンタッチです。午前中はsambaのインストールと設定でした。ただsambaの使いかたは通常の共有ディレクトリものとは異な..
Weblog: ネットで教科「情報」日記
Tracked: 2006-08-17 15:55

講習会三日目
Excerpt: 講習会最終日です。 さすがに三日目となると体力的にも疲れがでてきました。 前の日...
Weblog: のしろの徒然日記
Tracked: 2006-08-19 23:19

Linux研修会(都立科学技術高校)
Excerpt: 月曜から3日間,科学技術高校にて「校務で」を意識したLinuxサーバ構築の研修を受講しました. 私のような日曜大工な人にとっては,「おしえてもらえる」ことはとってもありがたいこと. 一日目:Debia..
Weblog: ネタ帳@教科「情報」
Tracked: 2006-09-02 10:24