2008年03月02日

PLC導入記(0)

PLC(Power Line Communication 電力線通信)を導入しました。これから何回かに分けて書きますが、今日はその前まで。

最近、自宅でのインターネット環境が劣悪になってきました。
ブロードバンドルータを疑ってみたりしましたが、無線LANの調子が悪いことが分かりました。

その後、Net Stumblerでいろいろサンプリングをしてみても、どうやら自分のところが問題ではなさそうです。というのもキャッチする近所の無関係なアクセスポイントの電波もまったく同様な「乱れ方」をするのです。もしかしたら、近所で強烈な妨害電波を出しているところがあるのかも知れません。原因が特定できないので対処のしようがない、ということで有線LANに切り替えたいと思うようになりました(以前からそうなんですが)。

我が家は木造二階建て築30年。妻の実家に暮らしています。元々実家の電話回線があって、同居を始めたときに、二階に我が家用の電話回線を引きました。そこにYahoo!BBのADSLモデムを繋いでいます。

しかし二階は子供たちが寝る場所なので一階が仕事部屋です。二階に無線LANルータを置いて一階のノートパソコンに繋いでやっていました。この無線LANがおかしくなるとどうしようもなく、以前から考えていたPLCを導入することになりました。

PLCには主に、HD-PLC方式、HomePlugAV方式、UPA方式の3方式あります。

一番多いのは松下電器が開発した、HD-PLC方式だと思います。I-O DATA(たぶん松下電器のOEM)、NECなどがそうです。
HomePlugAV 方式を採用しているのは SHARP。
UPA 方式でNETGEAR。
BUFFALOは、HD-PLC と UPA の両方の製品を出しています。

方式が同じであれば繋がるのかどうかは不明です(【3/5 追記】繋がるようです)。違うと双方が繋がらないどころか、互いに「ノイズ」になってしまってうまくないようです。

一番心配したのは、PLCアダプタを繋ぐすぐ側にYahoo!BB のモデムを置くことです。PLCから発するノイズのせいでADSLが影響受けたら困るなぁと。しかし、色々検索してもそのような報告はないのでとりあえずGOになりました。

結局購入したのはUPA方式のネットギアHDXB101-200JPS(2つ入ったスタータパック)。パソQにて1万円弱でした。
PLCアダプタHDXB101-200JPS
つづく。
posted by n_shimizu at 17:08| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11726946
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

PLC導入記(1)
Excerpt: PLC導入記(0)の続き。 パソQにて注文して二日で届きました。 パッケージはこんな感じ。 中に入っているもの。 サイズはこんなものです。 タバコのロングサイズの箱を二つ重ねたぐら..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2008-03-03 17:56

PLC導入記(2)
Excerpt: 前回、33kbpsしかでなくてかなり凹んだところで終わりました。 ノイズフィルターを導入する前の話が少しあります。 まず、夜になって家族が寝静まると、一応微妙に使えるようになったこと。 ブロードバ..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2008-03-04 23:47

PLC導入記(3)=完結編
Excerpt: 最初に、昨日、前回の記事にトラックバックが付きました。PLC関係ですが、例によって「反対派」のものです。このブログ?記事が一つだけなんです。怪しすぎる。事実誤認もあります。「50%の確率でつながらない..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2008-03-05 19:36

PLC導入記(番外編)
Excerpt: 導入するに当たって参考にしたサイトを列挙します。一度載せたものもあります。 概論 電力線モデムとは 【PLCモデム】 - 意味・解説 : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E99..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2008-03-05 20:31

PLC導入記(番外編2)
Excerpt: PLCを使った面白い製品について 普通にネットワークを保管するという意味では無線LANにはかなわないと思う。ただ無線LANは最初の設定が初心者にはちょっと面倒くさい。そこでちょっとADSLのモデムから..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2008-03-08 16:17