2005年12月09日

マクドナルドでサーバ設定(Xoops)

今日試験問題を作り終え、帰りにマクドナルドへ寄りました。

実は一昨日にロイヤルホストに寄って食事をした後、ノートPCを立ち上げたところ、Yahoo!BB(日本テレコム)の公衆無線LAN「bbmobile」の電波を拾ったんですね。とても弱くて使い物にならなかったのですが、どこから電波が来るのかなと思って辺りを見回すと、道路を挟んでマクドナルドがある。これだ!と思いました。このお店以前は違ったのですが、「12月1日よりマクドナルド2,600店舗順次展開中!」との記事もあったように、最近アクセスポイントになったんですね。

もちろん、お腹がすいていたというのが一番の目的ですが(笑)、試してみることにしました。Norton Internet Security の調子が最近悪くて(うまく起動しない)、最初の接続に手間取りましたが、繋がってしまえば快適快適。いい感じです。

そのとき、次回の都高情研での宿題で「xoopsをインストールしていること」というのがあったのを思いだし、ついでだからやってしまおうと思いました。幸い、この「SAKURA Internet」は MySQL も、PHP も使えるので、xoops に対応しています。「Xoopsインストールマニュアル」 のとおりにやったら、簡単にできてしまいました。

xoops のアーカイブのダウンロード、解凍してFTPアップロード、データベースの設定、xoopsインストール画面の起動、環境チェックと初期設定、等々。初期画面が表示されるようになりました。

マクドナルドでサーバの設定をするのも何ですけど、正味20〜30分ぐらいでした。一番時間がかかったのは解凍された1000以上ものファイルのFTPアップロードでした。

家に帰って管理画面に入ろうとすると失敗するので、「あれ?」と思いましたが、以前に引っかかったことがあった、Norton Internet Security の設定だと思い出しまして、「プライバシー制御」−「設定」−「拡張」の画面で、「サイトを追加」として「sumidagawa.sakura.ne.jp」を付け加えたあと、このサイト名をクリック、右側の「表示したサイトについての情報」のチェックを外して、「遮断」→「許可」に変更して、「OK」「OK」とクリック。

これで、ちゃんと管理画面に入れるようになりました。つまりセキュリティソフトによって「REFERER」が切られているのが原因だったのです。

現在はタイトルだけ変えてみましたが、さて何に使おうかな……。

学校で使うには、やはり校内の Windows のサーバに設置できないと厳しいですよね。
posted by n_shimizu at 01:10| Comment(2) | TrackBack(3) | server
この記事へのコメント
皆さん、着々とXoops研修のための準備をされているようですね。

私も楽しみにしている研修です。
会場でお会いできることを嬉しく思います。
Posted by 津久井 大 at 2005年12月11日 23:39
はい。xoops の可能性には色々と期待しています。ということで、研修にはとっても期待大なんですね。終わったら忘年会なんでしょうか? 楽しみに待っています。
Posted by n_shimizu at 2005年12月11日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/118340
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Xoopsのバージョンアップ
Excerpt: 東京都高等学校情報教育研究会主催のXoops研修会が12月27日都立富士森高等学校にて行われます。 この研修会に参加希望のものは各自でXoopsサイトをひとつ立ち上げておくようにという指示が出ま..
Weblog: 情報科教員MTのBlog
Tracked: 2005-12-11 23:37

知ってるつもり?のマクドナルド
Excerpt: マクドナルド―誰でもご存知ですね。そう、あのハンバーガーチェーンです。関東では「...
Weblog: wikipedia*netjinsei
Tracked: 2006-01-12 00:26

知ってるつもり?のマクドナルド2
Excerpt: 前回からかなり時間がたってしまいました。すみません。前回の知ってるつもり?のマク...
Weblog: wikipedia*netjinsei
Tracked: 2006-03-24 08:40