2006年08月26日

情報科研究会関東大会終りました

正式な名前は恐ろしく長いので省略です。

場所は埼玉県立春日部高校。短大ではないかと思わせる豪華でおしゃれ、そして気品のある校舎でした。
春日部高校
(写真は中庭。前方の丸い部分は図書館。音楽ホールもあります)

基調講演の「内容知」と「方法知」。もっともだという内容。自分の頭の中できちんと整理したいです。

分科会は進学校における履修状況の話を聞きました。今年の大学1年生の24%が「履修せず」という恐ろしい現状があるようです。

これでは一般の方に「全員必履修です」といっても通じないですね。

もっと泥臭く足で稼いで、「教科情報」を定着させる努力をしなければならないと痛感しました。

webmailの活用。さすがと思わせるアイデア満載でした。

懇親会も楽しかったです。

posted by n_shimizu at 10:38| Comment(2) | TrackBack(7) | 都高情研
この記事へのコメント
どうもどうも。孔介です。
SQLドリルやっと1章が終わりました。
2章に入ってなんか難しくなって来ましたが、がんばりますー。

研修、面白そうですねー。いいなー。
Posted by こうすけ at 2006年08月26日 23:53
おやおや、こちらでは初めましてですね。こうすけくん。
SQLドリルやっているんだぁ。あの本は1章だけでページの半分ぐらいあるから、もう後半と言うことですよね。がんばれー!

研修は楽しいですよ。中身も当然そうですが、同じ指向の方と話ができるのは幸せです。これからもよろしくお願いします。
Posted by n_shimizu at 2006年08月28日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1190598
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

関東地区情報教育研究大会で発表させていただきました
Excerpt: 本日は埼玉県立春日部高校で標記の研究大会に参加しました。多くの先生方と久しぶりにお会いすることが出来ました。私は30分の枠でWebメールの活用と題して発表をさせていただきました。 発表内容はまたまと..
Weblog: 情報科メモ帳
Tracked: 2006-08-26 19:52

再始動
Excerpt: 3日ほど第2夏休みをとりました。今日から始動です。 朝から電車を乗り継いで、埼玉の春日部高校に向かっています。 関東地区の情報研究会の合同大会に参加してきます。 今年で2回目の関東大会です。..
Weblog: 情報科blog
Tracked: 2006-08-28 20:11

関東大会第2回埼玉大会
Excerpt: 10:10からは引き続き埼玉県立春日部高校にて、第2回関東大会が行われました。 今年の基調講演は、中村祐治先生の「研究に求められる方法知と内容知」というタイトルでした。中村祐治先生は、以前「まなび」..
Weblog: 情報科作業日誌
Tracked: 2006-08-28 20:36

第2回関東大会(情報教育研究会)
Excerpt: さて、今日の話題は何といっても関東大会だろう。 東京都高等学校情報活用部会と神奈川県高等学校教育研究会情報部会が音頭をとって昨年から始まった関東大会の2回目である。 今回は埼玉県の研究会が主催..
Weblog: 情報科教員MTのBlog
Tracked: 2006-08-28 23:32

関東大会 その2
Excerpt: その1では運営について書いた。今度は中身について。 私には、研究発表の時間帯が、
Weblog: 舎密亭日乗
Tracked: 2006-08-29 22:57

関東大会第2回
Excerpt: 関東地区情報教育研究会合同研究大会第2回埼玉大会へ行く. ・「21世紀をはぐくむ教科「情報」の在り方」 最初,言葉の定義がすっと入ってこなかったので苦労したが,分かった後はおもしろかった. ..
Weblog: Yansen 教科情報 BLOG
Tracked: 2006-09-01 16:26

関東地区情報教育研究会合同研究大会 in 埼玉
Excerpt: 八木崎は思ったより近かったけれど,以前通ってたところよりは遠かった.まぁどうでもいいけれども. 私が聴いた(話した)プログラムは, 午前の基調講演 午後は「高大連携教育の実践 草の根の情報教育活動」→..
Weblog: ネタ帳@教科「情報」
Tracked: 2006-09-02 10:18