2008年06月05日

第9回目 情報の創造と表現、掲示板によるブレインストーミング

今回と次回で文化祭クラス企画案を考える。

発想法を活用して、まずは発散的思考。
収束させていく結果として、定型化した企画書を作成を目指す。

今年の2年生展示は必ず修学旅行先の「沖縄」を絡めることとなっている。

Ozawaken(3分)

・見せたスライドの項目(7分)

○情報の創造と表現
 発想法・・・自分の頭の中から情報収集
 発散と収束
 考えをふくらませる
  ブレインストーミング など
 広げた考えをまとめる
  KJ法 など
 広げながら整理する
  マインドマップ など
○発散的情報収集(3分)
 「沖縄」から連想するモノ・事柄など
 掲示板にどんどん書き込む
 できるだけ広く情報を集める
 インターネットからも発想のアイディア収集
 他の人が書き込んだ情報から発展させる

以下あるクラスでの様子。

掲示板(15分)

校内サーバに設置した掲示板を利用。

「沖縄といえば?」という発言に「返信」の形で連想する言葉を一斉に発言していく。タイトルに言葉。本文は無し。ツリー表示にすると、単語がずらりと並ぶようになる。
どんどん発言していく。途中で他人の発言から連想したり、インターネット検索をしてヒントを得たりしてもいいことを伝える。最終的に169発言になる。

「文化祭の企画」といえば?(10分)
同様にどんどん発言する。ここでは「沖縄」には絡めなくてよく、実現可能かどうかも考慮しなくて良いことを伝える。またインターネット検索でのヒントも良いことも言う。120発言になる。

「沖縄」と「文化祭の企画」の組み合わせでどんなものが考えられるか。(10分)
今までの発言から組み合わせた企画を発言させる。ただし、今度はタイトルが企画名、本文に具体的なアイディアを書くように指示。55発言になる。

ここで授業終了。

次回は普通教室での授業になることを伝える。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(3) | 授業2008
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16883111
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

KJ法的発想法の授業計画
Excerpt: これからの授業でKJ法(的発想法)の授業を行います。その記録、発表に使う予定なのが昨日書いた量産ブログです。 現在あるプロジェクトに参加して、 ・WILLCOM より W-ZERO03 を 15台、..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2009-01-04 18:03

第34回 KJ法的発想法1
Excerpt: 以前に書きましたが、いよいよKJ法的発想法の授業1回目です。 パソコン室ではなく普通教室で行います。 あるプロジェクトに参加していることからさまざまな機器をお借りしています。そこで、教室まで、 ..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2009-01-11 19:09

20年度都高情研研究大会(発表しました)
Excerpt: 3月27日、件名のとおり大会があり、発表してきました。 大会前半は永井先生の講演。とても興味深いものでした。自分達がやっていることは間違ってないという確信が持てました。 5つの発表はそれぞれ聞き応..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2009-03-29 22:31