2005年12月28日

XOOPSの研修に参加しました

都高情研の研修会として<研修部共催>「XOOPS」利用に関する研究協議会に参加してきました。Xoopsに関してはこちら(←現在「本家」とは分裂しているようですが、漢字を使う日本人としてはこれしかないでしょう)。

内容:「XOOPS」の教育利用とその可能性
 XOOPSを利用することにより、どのように学校現場で応用することができるのかを研究協議します。

※XOOPSを組み込むことが目的ではなく、利用や活用が目的のため、インストールがご自分でできる方を対象とする予定です。

という恐ろしい条件が付されています。一応、自分のPCにローカルにXoopsをインストールして動かすという、ある意味かなりハードルの高いことをやっていたので、このレンタルサーバの SAKURA Internet では簡単にインストールできました

 さて内容に関しては、色々な方(※1※2※3※4)が書いているので省略しますが、自分の思ったことなどを書きます。


まず、自分ではひとつインストールしてこの研修会に参加しました。

http://sumidagawa.sakura.ne.jp/xoops/

まったくの「素」の状態から、このようになりました。私の目的は、来年度あたり、墨田川高校のHPの管理が回ってくる可能性があるので、管理をなるべくラクにやりたい。できれば、担当部署のコーナーは担当でアップしてもらうのが理想だと思い、可能ならば、Xoops に移行してしまうことをもくろんでいます。

また、この研修会で教わった無料ホームページスペースの「land.to」を使って、もう一つ作ってみました。

http://koitaro.my.land.to/

研修会の成果を活かして、ちゃんと広告はバナー部分にはいるように設定しました。その辺は t_fukuhara さんのところに詳しいので見てください。

研修会では、人のを見るのが楽しく、ついうろうろと回ってのぞき込んでしまいました(失礼!)

研修後に色々やってみて疑問が生じました。

そのうちのひとつ。

本来、墨田川高校のHPを Xoops で置き換えてしまおうと考えている私にとって、「ゲストでアクセスする」というのが基準です。これはある意味で Xoops 本来の使い方では無いのかも知れません。自分としての目標は、これです。

さて、「http://sumidagawa.sakura.ne.jp/xoops/」では、「メインメニュー」に「ホーム」しか表示されていません。「ダウンロード」や「リンク集」などを「ブロック管理」から追加したいのですが、「ゲスト」ではメニューそのものが表示されません。何故でしょう? Xoops は多機能すぎるので、逆に限界を知るのが難しいというのが、今の実感です。できないなら力業でやってしまうのもひとつの「手」ですが、やはりもし用意されている機能があるのならその流儀に則ってやりたい。

まだまだ勉強は続きます。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(4) | TrackBack(3) | 都高情研
この記事へのコメント
http://sumidagawa.sakura.ne.jp/xoops/に登録させてもらいました。良ければ私の方にも登録してみてください。外部からのアクセスチェックもしてみたいのでよろしくお願いします。では
http://jyoho.qp.land.to/
Posted by t_fukuharaです at 2006年01月02日 20:27
http://sumidagawa.sakura.ne.jp/xoops/に登録させてもらいました。
現時点ではログインできないようです。
暫くすれば承認されてログインできるようになるのだと思います。

近々、私のXoopsサイト
 http://www.mt-infodl.net/
も登録できるようにします。
良ければ私の方にも登録してみてください。
Posted by 津久井 大 at 2006年01月02日 21:06
以下の疑問の解決策と思われるものを書いておきます。

------------------------------------------
さて、「http://sumidagawa.sakura.ne.jp/xoops/」では、「メインメニュー」に「ホーム」しか表示されていません。「ダウンロード」や「リンク集」などを「ブロック管理」から追加したいのですが、「ゲスト」ではメニューそのものが表示されません。何故でしょう? Xoops は多機能すぎるので、逆に限界を知るのが難しいというのが、今の実感です。できないなら力業でやってしまうのもひとつの「手」ですが、やはりもし用意されている機能があるのならその流儀に則ってやりたい。
------------------------------------------

−>

画面が見えないのでよく分かりませんが、ゲストでメインメニューなどが見えないのはゲスト用のブロック管理(ここでは『表示・非表示の設定』)が上手くできていないからではないでしょうか。

管理者でログイン後、管理メニュー・ブロック管理から、2行目の『表示する画面』・『グループ』・『表示・非表示』と書かれている部分のグループ欄を『サイト管理者』から『ゲスト』に変更した後、どのブロックを表示したいのかを設定すればゲスト(管理者でログインしていなくても)でメインメニューやユーザメニューなど表示させたいブロックが表示できると思います。
Posted by 津久井 大 at 2006年01月02日 21:17
t_fukuharaさん、津久井さんどうも。
お二人の登録ありがとうございます。登録があったことをメールで知らせる機能などあるのでしょうか? ここを見るまで知らなかったのでちょっと探ってみたいと思います。

ログインできない件とゲストで表示されない件はたぶん解決しました。新規の投稿で書きます。

あと、津久井さんのページはアクセスできましたが、t_fukuharaさんのページはアクセスできません。……と思ったら今はできました。それぞれ登録してみたいと思います。
Posted by n_shimizu at 2006年01月02日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/242747
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

役立つか分かりませんが(Xoopsブロック管理・ゲスト用)
Excerpt: ログインせずにゲストで閲覧したときに、作成したXoopsサイトが思ったように表示できない場合があります。 これは『管理者用のブロック管理(表示ブロックの設定)』と『ゲスト用のブロック管理(表示ブ..
Weblog: 情報科教員MTのBlog
Tracked: 2006-01-02 23:55

Xoops 登録お知らせメールの件
Excerpt: コメントで書いた新規ユーザ登録のお知らせメールが来ない件は、私の誤解でした。 Norton AntiVirus に引っかかり、なぜか SPAM としてごみ箱に入っていました。
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2006-01-03 00:32

Xoops でゲストのメニューが表示されない件
Excerpt: 先日の記事(XOOPSの研修に参加しました)の続きです。 コメントであったログインできない件とゲストで表示されない件はたぶん共通の原因です。その肝は 「グループ管理」 にあるようです。デフォルト..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2006-01-03 00:33