2009年01月01日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年度は初めて2年生での情報ということで、いろいろ行事に絡めながらの授業構成をしてみました。相棒と二人懸命にやってきましたが、成功した部分もあり、失敗した部分もあり、最終的には3月に総括するとしても、いろいろ考える部分が多いですね。

4月からまた新たなチャレンジをするつもりです。もっと授業構成を練り直したりして、生徒達が常に全体のどの位置を学習しているのか分かるようにしていきたいですね。また評価の観点でも、年度当初に示していますが、途中途中でのリターンを多くして、どのぐらい頑張ればどうなるのかを分かるようにしていきたいです。ただ、実習は多岐にわたり、細かくなりすぎるきらいがあるのでバランスも難しいところです。

これらのことを実施するには、自分自身の(あらゆる)仕事に対し、更に計画性を高めないとついて行けないでしょう。それもまたチャレンジですね。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
posted by n_shimizu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25109851
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック