2008年09月16日

第27回 プロセスの評価と結果の評価〜掲示板によるディスカッション〜

第25回に行った検索コンテストの結果から、その検索プロセスと結果について評価する。

準備として320名の回答から回答数が多かったものを中心に内容的に特徴のあるものを4つ選んでおく。

校内に設置しているクラス毎の掲示板に4つのURLを一つずつ先生発言としてアップしておく。

このURLそれぞれにクラスで検討してもらう。


○Ozawa-Ken(5分)
○振り返りの説明(3分)
 * 50サイト以上の回答があった。一つのサイトを60人以上が上げているものもあり。
 * プロセスの評価と結果の評価の大きく2つをやってもらう。
 * メール起動・準備 件名「検索手順の検討」
○プロセスの振り返り(20分)
 メールソフトに自分の検索プロセスがどうであったか検討する
○メール送信と掲示板での振り返り説明・開始
 * 一つのURLに対し、指定した10人ずつがその信憑性や分かり易さを検討し、先生発言にレス。
 * さらに他人の発言に(否定するのではなく)意見を付ける
 * また別のURLに対し同様に意見を付ける
○チャイムで終了

あと5分授業時間が足りなかった感がある。掲示板での「ディスカッション」にはならなかった。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2008
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25121294
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック