2007年04月16日

授業で xoops を使うことを検討

新しい相棒の方とディスカッションの結果、トップページは CMS が楽そうだということになり、Xoops を入れることにしました。

2005年の12月に都高情研で Xoops の研修会に参加しているのであの時のネタはないかなと Google で「都高情研 Xoops」で検索したら、この blog が一番に出てきました。ナゼに?(笑)。

まぁ、仲間の blog 等を読み返して、ああそんなことをやったなぁと思い出しました。本当は能城さんがオススメしていた本は何だったか調べたかったのですが、出てこなかったので本屋で適当に選んでしまいました。買ってみて分かったのですが、津久井さんの紀要(pdf)の中に紹介されていた本ではありませんでした。まぁ概要が掴めればよしとしましょう。

一応、試してみたモジュールを列挙しておきます。

piCal(スケジュール管理)
WordPress XOOPS Module(blog)
BluesBB(掲示板)
なんちゃってカウンタ
CCLinks

相棒からは「相互評価に使える投票システムのモジュールは無いか」という課題が出ているのですが、

・複数項目を一括で投票する
・ログから、「誰が」が管理者には分かる

というものは見あたらず。モジュールを自分で作るなどの無理はしないという方向で行くので、無いものは諦めようかと思っていますが、もし知っていたら情報下さい。
posted by n_shimizu at 01:38| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記2
この記事へのコメント
相互評価や教員からの評価などの機能は,moodleが充実していると記憶しています.使おう,使おうと思っていて手がついていませんが.
Posted by 田崎丈晴 at 2007年04月16日 06:03
 moodleはよくできてますよ。最近使わせてもらってます。
 ワークショップという相互評価のモジュールが実装されています。

 自分で構築しようとして、landtoに入れたのですが、動くまでいじっていません。

 参考ページ
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/linux/?Moodle%201.6
Posted by 佐藤義弘 at 2007年04月16日 23:59
moodle ちょっと見てみました。
コミュニケーションには不向きなのかな?
要求するものを満たすのはなかなか難しいものですね。

むー。
Posted by n_shimizu at 2007年04月17日 02:01
自己レス。
佐藤さんのリンクを見てみました。
「コミュニケーションには不向き」はウソですね。

お二人とも情報ありがとうございます。
Posted by n_shimizu at 2007年04月17日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3751060
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

掲示板のツリー表示と再帰プログラミング
Excerpt: 関東大会での発表の直前、相方より、「掲示板の生データからツリー表示を作れないか」との相談を受けました。 「ちょっとムリ」とその場は断りました。大会発表までには自分の能力では余りに時間が足りないと思っ..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2007-09-05 18:44

20年度都高情研研究大会(発表しました)
Excerpt: 3月27日、件名のとおり大会があり、発表してきました。 大会前半は永井先生の講演。とても興味深いものでした。自分達がやっていることは間違ってないという確信が持てました。 5つの発表はそれぞれ聞き応..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2009-03-29 22:23