2007年04月22日

OpenPNE(オープンソースSNS)のインストール

あるところで使われているオープンソースのSNS である OpenPNE を入れてみた。契約している SAKURA Internet である。Xoops よりは多少手数があったが、あっけなく、できた。携帯からもアクセスできる。ただし SAKURA のメールサーバが要件を満たしてないので携帯メールからの投稿ができない。それ以外は全く問題なかった。

授業で使おうとかはあまり考えていない。というか、怖いし。

うちの相棒がアイデアマンなので、それをシコシコとシステムを作るのは自分の役割だと思っているし、とても楽しい。はっきり言って趣味です。えぇ、分かっています。

先日コメントで頂いた moodle も何とかしたいのですが、MySQL のバージョンの問題で苦戦しています。

そんなところです。
posted by n_shimizu at 02:20| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3814344
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

GmailとSAKURAでOpenPNEの携帯メール投稿設定
Excerpt: 以前に SAKURA では携帯からのメール投稿設定ができないと書きました。しかし、Gmailを使うことでできるようになることが分かりうまくいったので載せておきます。まず、SAKURA での携帯メール投..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2008-02-22 01:20

ローカルにSNS
Excerpt: XAMPPをインストールしたことは以前の日記に書きましたが、せっかくのWAMP環境なのでローカルSNSが入るかどうか試してみました。まったくのテストであり、意味は全くないですけど。ローカルなのにわざと..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2008-12-30 19:08