2007年05月18日

検索結果ディスカッション

全てのクラスが終わったのでまた書きます。

今回は前に行った「検索コンテスト」の中でも一番の難問?の

問題4:2007年4月1日現在、東京都内で2番目に高い建物の名前は?

の結果について考えます。他の問題とは違い、この問題には「公式ページ」はありません。したがって選んだキーワードによって出てくるサイトは千差万別です。そのなかで8つのURLをこちらで選びました。

前回掲示板しりとりで使った xoops の掲示板 BluesBB を利用してクラスを5班に分け、「1班」「2班」……というトピックスに分けます(部屋を分けるということですね)。そこにあらかじめ8つの URL を新規投稿してスレッドを立てておきます。8×5=40立てるのが一番メンドウなのですが(笑)。

それぞれの URL を実際に見て、それが問題4の回答として適したURLであるかどうかを自分で判断し「良い」「悪い」という題名で返信します。理由を発言内容として書きます。

良い……とても見やすいから
悪い……情報の鮮度が古いから
良い……データがたくさんあって信頼できる
悪い……個人が趣味でやっていて信用できない

などがツリーで並びます。

また他人の意見を見ながら、それを批判するのではなく、私はこう思うと言う形でディスカッションをしていきます。しばらくしたら、他の班のディスカッションの様子を見ても良い、とします。

最終的に自分の出した結論を先生にメールで送って終了です。

東京ミッドタウン
東京都庁第一庁舎
代々木ドコモビル

などが答えの候補になります。

2004年など古いデータの場合、代々木ドコモビルが東京で二番目に高いビルなどとなっています。
東京タワーを「建物」と見なす場合、東京ミッドタウンが正解となります。
東京タワーは「建物」ではない場合、都庁になります。

この辺、「東京タワーを建物と見なすかどうか」まで議論の深まる班もあって、なかなか良い視点です。

「正解主義」に凝り固まった受験生たちに、「私はこう解釈した」という前提での自分なりの答えを導く作業はとても重要だと思いました。

今後この話は情報の分析や情報の評価に繋がっていきます。

やっていてとても面白い内容でした。
posted by n_shimizu at 22:12| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記2
この記事へのコメント
清水先生、今年の一年は情報の授業が二年からということで残念です。

先生ね血液型は何ですか?
Posted by 匿名 at 2007年05月20日 12:48
ぼくも残念です。

血液型はB型です。
Posted by n_shimizu at 2007年05月20日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4038464
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

掲示板のツリー表示と再帰プログラミング
Excerpt: 関東大会での発表の直前、相方より、「掲示板の生データからツリー表示を作れないか」との相談を受けました。 「ちょっとムリ」とその場は断りました。大会発表までには自分の能力では余りに時間が足りないと思っ..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2007-09-05 18:44

20年度都高情研研究大会(発表しました)
Excerpt: 3月27日、件名のとおり大会があり、発表してきました。 大会前半は永井先生の講演。とても興味深いものでした。自分達がやっていることは間違ってないという確信が持てました。 5つの発表はそれぞれ聞き応..
Weblog: 情報科雑感
Tracked: 2009-03-29 22:31