2006年05月08日

ネジと札とユーザ登録

部屋とワイシャツと私のようなタイトルですが(古い!)

まず、HUB を19インチラックに止めるネジを買ってきました。止まります。しかし、個数を勘違いしていて半分しか買いませんでした(6個分。本当は1台4個×3台=12個分必要)。また後ろでスパナやペンチで押さえないときつく回せないことが判明。ピッタリと3台重ねたら押さえられないのはどうしよう?

ケーブルに付けていた札は44番+サーバ用他すべて結びました。とっても地味な作業ですが、後々泣きを見ないためにも、放課後黙々と作業をしました。

5Fのパソコン室ユーザ登録その後。

前回、

「Active Directory ユーザとグループ」の中を探しても該当ユーザが見つかりません。


と書いたのですが、分かりました。Active Directory ユーザとグループを一度閉じて、もう一度開くと登録したユーザが増えているのです! 他のグループを一度開いてから戻っても変化はなく、リアルタイムで表示が変わるわけではないようです。

さて、今日色々と見てみたのですが、

1.基本的にユーザ登録はできる
2.パスワードがうまく設定されない(無しになっている)
3.プロファイルが無いと怒られる。デフォルトで何かを指定する必要あり。
4.Domain Users にはなるけど、他のグループを指定しても「存在しない」と言われる。ちゃんとあるのに。

プロファイルの件をちゃんとやらないとマイ・ドキュメントを各ユーザフォルダにリダイレクトすることができなかったりする(と思う)ので、もう少し研究の余地あり。元々ある「UT@School」にも活かせるようにとやっているのがあだになっている気がする。

3年生もSambaによる全員共有のフォルダしかないのでまだいいのですが、そろそろ何とかしたいものですね。
posted by n_shimizu at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/659134
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック