2009年03月09日

倶知安高校の先生来校

北海道倶知安(くっちゃん)高校の先生2名が来校しました。

目的は、「賢者システムを使っている学校を見学したい」ということ。

この学校は来年度から(ってよく考えたら来月ですね)単位制高校に移行するそうです。で、それにあたって何かしらシステムで処理しようと。で、いくつか候補を上げた中に賢者もあって、他のいくつかと一緒に実際に使っている学校の様子を見学させていただきたいという申し入れがありました。

それも、賢者を作っている株式会社アルプの紹介です。なんでうちなんやねん、と思いましたが。

半月ほど前に打診があり、期末初日なら対応できるかもということで今日になりました。

たっぷり2時間、事務室内のシステム端末前でお話ししました。なるべく大変さを伝えようとしたのですが、「今まで見た中で一番いい」そうで、ほんとか〜と思いました。

やはりこの方々も私が主に Livedoor Wiki のページ
http://wiki.livedoor.jp/tokyo_kenja/d/FrontPage

を見ていました(Wikipedia と言っていましたが、敢えて訂正しませんでした)。前も千葉県の方でやはりシステムを探っていて、あのページを見たと連絡してきた先生がいました。調べている人には引っかかるんですね。

「賢者システム入門」なんて本を秀和システムあたりで執筆しようかな(笑。超ニッチ)。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年03月06日

試験範囲Webページ&授業スライド

毎回(といっても年2回ですが)試験範囲はWebページで公開します。

携帯からQRコードを読むとページへアクセスができます。
PCからもアクセスできます。

また、授業で使ったスライドをWeb形式で保存しておき、パソコンルームはもちろん、自宅からも見える(e-Learningですね)ようにしておきます。

生徒の皆さん、テスト頑張ってくださいね!
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

寝まくりました

土曜日、体がどうしようもなく、またマッサージ&針に行ってきました。

ここ一週間ぐらい毎日4時間睡眠でしたのでちょっと疲れているなぁとおもっていたら、自分が考える以上にもっと疲れていました
(^_^;

肩こりだけでなく、手や足など末端部分が凝り固まっていて、マッサージしてもらうと「いててっ!」と言ってしまうぐらい。また、背中も「かなり固いですね」と言われるほど張っていたようです。

肩胛骨の内側辺りは軽く針を打ってもらいました。

寝るぞ!と妻に宣言して寝たところ、お昼近くまで熟睡。

昼ご飯を食べた後、子供とアニメを見たら頭痛がしていたので、また1時間半ぐらい。

針やマッサージをすると、自分の気がつかない奥深い疲れが表に出てくるのでかなりぐったりするんですよね。

でも、おかげでスッキリしました。
posted by n_shimizu at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年03月05日

○○業務はほぼ終了……かな?

今日一気にやっつけました。

授業4時間の合間の作業と教務の皆さんの協力によりガンガンいきました。

さぁテスト問題つくるぞ〜。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年03月03日

CEC「高等学校 等における情報教育の実態調査」に関わるワークショ ップに参加して

200903ワークショップ霞ヶ関

2/28(日)霞ヶ関にて、タイトルの通りの長い名前の会議に出席。

200903ワークショップ

タイトルも長いけど会議も長い。午前10:00に始まり17:00終了。間の食事タイムは最初50分の予定が、午前の部が押してしまい40分に。午後も間にきっかり10分だけ休憩で後はずっと話し合い。しかもwsメンバー26名と委員7名、その他お偉いさんも含めてたくさんの人がぐるりと輪になって常に全員体制です。なかなかハードでした。

詳しく言うと、

CEC(財団法人 コンピュータ教育開発センター)主催。

WSメンバー26名、委員7名
オブザーバとして教科書会社6名、経済産業省2名、文部科学省1名

WSプログラム構成テーマ「高等学校等の情報教育の充実に向けて」

全国の情報科教員2000件集まったアンケートを元に話し合い。
午前は、自己紹介を兼ねて興味のある内容や力を入れていること。課題など。
午後は学習内容や指導方法ということで、「社会と情報」「情報の科学」を見据えて討議と、教員の自己研鑽、研修方法の取り組みや課題、提案などということで。

参加している方々はみんなどこかで名前を聞いたことがあるようなスーパースペシャルな方々ばかり。ちょっと気が引けました。

当然情報の授業でアプリケーションの習得を目指しています、なんて方は一人もいません。司会の方からは「皆さん方ではなく、一般の情報の先生でもできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?」などという投げかけもありました(笑)。
続きを読む
posted by n_shimizu at 03:06| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記2

2009年02月28日

謎なレンガ塀

謎のレンガ塀01.jpg

今日学校から京成曳舟駅への帰り道に寄ったコンビニ(ミニストップ)隣のお風呂屋さんの塀がレンガなんですね。隣に工場でもあったのでしょうか。

一部には古いレンガと新しいレンガの上に最近タイルの塀を足した三(〜四?)種類見られるところもあり。
謎のレンガ塀02.jpg


なかなか興味深いです。
posted by n_shimizu at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

カフェで読書

入選関係のお仕事でかなり忙しい毎日でした。

一段落して帰りにちょっと読書など。

大森のカフェ・ド・クリエにて、かなり遅い昼食後のコーヒーと読書。
情報科教育法.jpg
続きを読む
posted by n_shimizu at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年02月23日

来た・磨いた・目立たなくなった

届いたその日にいきなり傷を付けてしまった液晶ディスプレイのため、注文していた「磨きクロス」が届きました。
液晶磨き01.jpg

ひたすらコシコシ磨いていたら結構目立たなくなってきました。
液晶磨き02.jpg液晶磨き03.jpg


でも、細くても深い傷はやはり残りますね。

まぁ日常差し障りない程度になったのでよしとしましょう。

でも最近の液晶は表面が固くなりましたね。昔は押すとブニョンとなりましたが、そこそこ力を入れても大丈夫でした。 「傷がある」写真よりもはるかに「目立たなくなった」写真は撮りにくいですね。
posted by n_shimizu at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年02月21日

深川に行ってきました

二人の子供は祖母に任せて、妻と二人深川に行ってきました。ちょっと目的がありまして……。

まずは門前仲町。ここに来たのは「深川丼」を食べるため。「六衛門」というお店に行きました。深川不動尊の参道と富岡八幡宮の参道の交差する付近です。
六衛門

深川丼はもともと漁師のぶっかけめしだったそうで、アサリの味噌汁をご飯にかけたもの。でもここのものは醤油味のさっぱり味でした。なかなか美味しかったです。
深川丼セット

続きを読む
posted by n_shimizu at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記2

2009年02月18日

カブトムシを食べる

先日妻からもらったチョコレート。家族でいただくことにしました。

写真は切っているところ。ちょっとグロです。
バレンタイン05.jpg


正確には「チョコレートケーキ」でした。下の部分は大きなクッキーの上にホワイトチョコレートが乗っている状態。

妻から購入したサイト教えてもらいました。こちらです。
http://komatuya-h.jp/pitem/106241547
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年02月17日

届いたらいきなり……

注文していた22inchワイド液晶。ディジタル接続です。
22インチ01.jpg22インチ02.jpg


足を取り付けようとしたらバランスを崩し、液晶表面をいきなり傷つけてしまいました。
(;_;)
22インチ03.jpg22インチ04.jpg


ショック……。

↓こんな感じである程度直せるのかなぁ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3878388.html
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記2

2009年02月16日

二日遅れの……

バレンタイン01.jpgバレンタイン02.jpg

嫁さんよりもらいました。

「男の子」向けなものを探してくれます。嬉しいですね。

なんでも注文殺到で店側が2月14日に間に合わなかったんだとか。

下のスダレ?のようなものもチョコレートです(クッキーの周りにチョコレート)。

もったいないのでもうしばらく飾っておき、家族でいただくことにしました。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記2

2009年02月14日

またmicroSD購入

昼に買い物で近所のディスカウントストア「ジェーソン」に。ふとレジ横の電池やらSDメモリやらが並んでいるところで立ち止まり、

「そういえば今携帯の中にあるmicroSDが調子悪くて、携帯の中では普通に使えていてもカードリーダー経由だと認識しないんだよな」

と、ついつい買ってしまいました。写真では見えないかも知れませんが、2GB で 699円(税込み)。安いですね。
microSD699yen.jpg
家に帰ってみてみたら、単に刺さっていると思っていたカードリーダーの先が抜けていただけで、前のもちゃんと認識しました(苦笑)。まぁ 1GB で後 100MB ぐらいの空きですから換え頃とも言えますし。

長年(3年ぐらい?)使ってきたこの 1GB は確か秋葉原で 5000円ぐらいしたんですよね。

そんな訳で余裕ができたメモリには音楽をPCからコピー。とりあえずアルバム4枚分程。これで通勤時に聞くアルバムが増えました。

行きに聞いてしまうと一日バッテリが持たないので聞くとしても帰りなんですが、もう少しもちがいいと助かるんですよね。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

8の字を描けるようになりました

幼稚園の年長です。4月から小学生です。
自転車練習02.jpg
本人が乗りたがっていたというのが一番ではあるんですが、友達もそろそろ乗れる子が増えてきているというのが一つ。

近所に子供がいない(子供の過疎化がすすんでいる)ので親が付いていくとしても、そろそろ大きくなってきたので、自分で運転させる必要があるだろうという意味もあります。

推薦入試と一次試験のはざまの、「忙中閑あり」の今に一気に教えてしまおうと。
posted by n_shimizu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年02月13日

今日も誰もいない

本日はマラソン大会です。

留守番なので誰もいない中でのお仕事です。
マラソン大会で人いない.jpg

予報では暖かいといっていましたがそうでもないですね。走るにはいいぐらいでしょうか。でも風がありますね。立ち番の先生方が一番心配ですね。荒川土手は寒いでしょうから。

墨田川に来て4年。一度もマラソン大会で生徒の走る姿を見ることがありません。合唱コンクールの参加は昨年の一度だけです。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年02月12日

今日はICT活用指導力向上スタッフの出張

ICT機器に関して、今日、実際に入る実機を見ることができました。

我々スタッフの方が知っていることが多い半面、届いた現場の学校より知らないこともあったり。

まだ分からないのは、巨大なICT計画プロジェクトの船頭は、東京都の中でどこの部署で、どこまでやろうと考えているのか、など。現場の声どころか指導部の声すら届かないようなんです。縦割り行政の悲しさですね。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年02月11日

自転車練習

自転車練習.jpg
補助輪外して二日でここまでくるものですねぇ。

まだ発進とカーブがアヤシイですけど。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年02月04日

なぜこの時間に?

現在(21:09)電車の中。

今日はのんびりやって定時で帰るつもりでした。

午前中、入選業務でばたばたと。

午後は合唱コンクールですが、教務留守番組3人でその点検。

途中、「以前から気になっていた職員室PC3台のWindows Updateを今日ならできる!」と思ってしまったのが運の尽き。

終わらない終わらない。

SP2 だったのを SP3 に上げ、その後 49個のセキュリティアップデート。

やるんじゃなかったと何度も後悔するも途中で止めるのは悔しいので最後までやったら今になってしまいました。

バカですねぇ。
posted by n_shimizu at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年02月03日

業務システムのためのユーザーマニュアル作成ガイド

件名のような本を買いました。1月末に出たばかりみたいです。

続きを読む
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2

2009年02月02日

3Dで見る古代ローマ Google Earth

ギャラリーの中に面白そうなものがいろいろあります。その中にあった「3Dで見る古代ローマ」
Google Earthで古代ローマ.png

こいつがものすごいマシンパワーを要求するもので。

自宅の Let's Note CF-W2(Pentium M 1.0MHz、768MB)で実行したら途中で画面がガッとずれて Windows XP が落ちました……。仮想メモリも全て使い切ってしまったみたいです。

学校でポチッとサーバでここまでできました。

やり方は、Google Earth のギャラリーの中「3Dで……」にチェックを入れます。

地球をぐるぐる回してイタリアのローマの上に来たら地上付近に行くと汚いイラストで空中にいろいろな建物が凧のように浮いています。

そのうちどれかをクリックすると、小さなウインドウに3D映像とともに英語でいろいろ表示されます。

下の方に(Load First)というのをクリックすると地形情報をダウンロードするようで、白い斑点がチカチカ光っていきます。

終わった頃に、その下の(250 Buildings)というものをクリックすると250の建物を順番にダウンロードして行くみたいです。

ここまできて、途中で Let's Note はハングアップしました。

ポチッとサーバでやったのが画像の通り。かなりの建物が3Dで再現されているみたいです。

こんなものがタダなんですからすごいですよね。でもこれだけマシンパワーを要求するアプリケーションって……。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2