2009年03月29日

20年度都高情研研究大会(発表しました)

3月27日、件名のとおり大会があり、発表してきました。 大会前半は永井先生の講演。とても興味深いものでした。自分達がやっていることは間違ってないという確信が持てました。 5つの発表はそれぞれ聞き応えがありました。またポスターセッションは面白かったらしいのですが、残念ながらポスターの時間までは必死こいて自分の発表準備をしていました。すいません。 決してさぼっていたわけではないのですが、本格的な準備が前日になってしまいました。 情報科の仲間ブログ紹介 情..
posted by n_shimizu at 22:18

2008年11月21日

第38回 総合実習「情報と社会」1(テーマ決定)

本日の内容は * 教科書を見て選ぶテーマを考える * 掲示板で決定 の二つです。 課題別テーマを選ぶ際に中身がざっとでも分からなければなりません。教科書約20ページを見る時間が必要です。また立候補を尊重しつつ、相互に納得しながら人数通りに収めるために掲示板を使います。 テーマ分類は前回書いたとおり。 掲示板の注意書きに以下のように記述しておきます。
情報と社会の中での選択テーマです。 先生投稿に希望するテーマにレス 題名に「第一希望」..
posted by n_shimizu at 23:59

2008年05月11日

このブログのミラーサイト

先日まるまる一日以上、さくらのブログのシステム故障で編集はおろかこのサイトの閲覧すらできない状況がありました。 実は、書いている自分自身、このブログを資料として良く「利用」しています。なにせ色々な記録がたくさん書いてありまして、「あれ?あの時どういうふうにやったんだっけ?」とか、「あの時期何をやっていたのかなあ」というものはみんな分かります。その自分がアクセスできないというはかなり困りものでした。 データとしてバックアップを取っておくことも大切ですが、オンラインで..
posted by n_shimizu at 00:32

2008年04月27日

第3回目 タイピング・Xoops

今回は、タッチタイピングと授業で使う Xoops のログインなどの設定です。 なかなか「情報」の授業にならないんだけど……、と言いながら始めます。 タッチタイピングは昨年度なかなか時間が取れずに最初の方で触れただけでした。週に一度の授業ではなかなか難しかったのが実情です。今年は1時間ずつばらしましたので週二回練習ができます。 今年はキッチリやっていきたいと相棒とも話し合い、「正しい指使い」についてきちんと説明しました。 ソフトウェアは Ozawaken。ゲーム..
posted by n_shimizu at 00:37

2008年04月17日

第2回目 ログイン(ログオン)・メール設定

年度当初の授業はなかなか「情報」の授業ができません。やはり、この後いろいろ使いますので個人設定をしておかないといけないのです。 個人設定で一番大切なのは、ログイン(Windows ログオン)のパスワードです。 バッチファイルにより学年全員分のアカウントは一括で設定してありますが、最初の仮パスワードはユーザ名と同じものになっています。初回ログオン時に強制的に変更させるようにしておきます。 設定方法は Windows サーバ上で、
  1. 「ActiveDirec..
posted by n_shimizu at 18:00

2007年12月29日

新Yahoo!

新Yahoo!近頃ずっと「2008年1月1日からYahoo!が新しくなる」みたいな表示がトップに出ていました。 「10のポイント」なるセールスがありますが、それはそれとして気がついた点をいくつか。 1.xoops的な3カラムブロック配置になった。 (テーブルタグでの配置ではなく、cssでの配置になった) 2.横800ドットではなくなった。 3.カテゴリ検索がトップページから無くなった。 まず、1.について。 htmlは完全に動的に創り出されるものになったようで、非..
posted by n_shimizu at 16:39

2007年09月04日

掲示板のツリー表示と再帰プログラミング

関東大会での発表の直前、相方より、「掲示板の生データからツリー表示を作れないか」との相談を受けました。 「ちょっとムリ」とその場は断りました。大会発表までには自分の能力では余りに時間が足りないと思ったからです。 発表も終わり少し余裕が出てきたので、取り組んでみました。ツリー構造には再帰プログラミングだなぁということはうっすらと考えていたのですが、これがなかなか難しいものでした。 まずその構造を見てみましょう。ものすごく単純に言います。 xoops の ..
posted by n_shimizu at 18:30

2007年05月18日

検索結果ディスカッション

全てのクラスが終わったのでまた書きます。 今回は前に行った「検索コンテスト」の中でも一番の難問?の 問題4:2007年4月1日現在、東京都内で2番目に高い建物の名前は? の結果について考えます。他の問題とは違い、この問題には「公式ページ」はありません。したがって選んだキーワードによって出てくるサイトは千差万別です。そのなかで8つのURLをこちらで選びました。 前回掲示板しりとりで使った xoops の掲示板 BluesBB を利用してクラスを5班に分け..
posted by n_shimizu at 22:12

2007年04月27日

ムーブメントと情報の集積

まず最初に、この文章が何を言いたいのかというと、集団が何らかのムーブメントを自発的に進めるのに適したインターネット上での情報共有・情報発信はどういったものが考えられるか、ということを取り留めなく考えたのですが、結論に至らず。でも書いちゃえ、というものです。 昔からあるもの メール メーリングリスト(ML) 静的なWeb site 最近の(?)もの blog wiki xoops などのCMSSNS もそうかな? Yahoo!グループ(など) ..
posted by n_shimizu at 19:11

2007年04月27日

掲示板しりとり

情報科ポータルサイトXoops で校内情報科ポータルサイトにしています。 この辺は以前書きました。 今までの2回の授業では、ポータルサイトが Xoops である意味はほとんどなく、 CMS として見栄えと管理がラクなだけで、HTMLからうつのとあまり変わらない内容でした。具体的にはトップページにゲストでも見えるリンク集を表示して「Yahoo!」と「Google」の2つを使っただけです。 しかしせっかくの Xoops ですからコミュニケーションに使わないともったいない、ということ..
posted by n_shimizu at 18:32

2007年04月22日

OpenPNE(オープンソースSNS)のインストール

あるところで使われているオープンソースのSNS である OpenPNE を入れてみた。契約している SAKURA Internet である。Xoops よりは多少手数があったが、あっけなく、できた。携帯からもアクセスできる。ただし SAKURA のメールサーバが要件を満たしてないので携帯メールからの投稿ができない。それ以外は全く問題なかった。 授業で使おうとかはあまり考えていない。というか、怖いし。 うちの相棒がアイデアマンなので、それをシコシコとシステムを作るの..
posted by n_shimizu at 02:20

2007年04月19日

最近の動き

情報科準備室の掃除・模様替え、全生徒アカウント設定、クラスメーリングリスト(送信のみ)設定、メールとタイピングソフト配布の設定、ポータル用xoops設定等。 そして1回目と2回目の授業。 1回目は授業の前振りとアカウントパスワード設定およびメール設定。 授業2回目は、1回目で自分で設定したメール(nPOPQ)で、こちらから送信した「検索コンテスト」の問題を解いて解答を返信するという内容でした。
posted by n_shimizu at 21:47

2007年04月16日

授業で xoops を使うことを検討

新しい相棒の方とディスカッションの結果、トップページは CMS が楽そうだということになり、Xoops を入れることにしました。 2005年の12月に都高情研で Xoops の研修会に参加しているのであの時のネタはないかなと Google で「都高情研 Xoops」で検索したら、この blog が一番に出てきました。ナゼに?(笑)。 まぁ、仲間の blog 等を読み返して、ああそんなことをやったなぁと思い出しました。本当は能城さんがオススメしていた本は何だったか調..
posted by n_shimizu at 01:38

2006年08月15日

Linux研修2日目

大まかな流れはだいたい皆さんが(※1※2※3先生)書いているとおりなので省略(手抜き)。 昨日、自分のノートパソコンのVirtual PC にて、Windows 2000 Professional をインストールして持参。 面白かったり、感心したりしたところを。 最初に X の設定。実は昨日最後に X の起動まで勝手に進んでいたのでほぼ確認のみ。twm → gnome の変更から加わりました。Linux の GUI も慣れておこうと、その後の作業はすべ..
posted by n_shimizu at 23:59

2006年01月12日

面白いトラックバックがありました

ちょっと前の記事「マクドナルドでサーバ設定(Xoops)」のトラックバックで、「サーバ設定」の方ではなく「マクドナルド」関係でした。 トラックバックスパムと切り捨ててはもったいないぐらいの面白いものだったのであえて残します。クリックして辿ってみてください。 「ビッグマック指数」については知っていました。新婚旅行でハワイに行ったとき、ビッグマックを食べたのですが、日本と同じサイズ(もっと大きいのかと思っていました!)、ほぼ同じ値段だったことを記憶しています。日本のデ..
posted by n_shimizu at 01:39

2006年01月03日

XOOPS 構築・運営に役立つサイト

XOOPS Cube公式サイト(日本語環境なら事実上こちら?) http://xoopscube.jp/ XOOPS本家(2バイトコード問題などで日本人開発者と仲違い) http://xoops.org/ XOOPSセミナーのネタ帳(まだそれほど充実していないが、セミナー講師や本を出している上田修子氏のブログ) http://ameblo.jp/xoops-seminar/ XOOPS for Corporate(WAMP + XOOPS を一括インス..
posted by n_shimizu at 23:48

2006年01月03日

Xoops 登録お知らせメールの件

コメントで書いた新規ユーザ登録のお知らせメールが来ない件は、私の誤解でした。 Norton AntiVirus に引っかかり、なぜか SPAM としてごみ箱に入っていました。
posted by n_shimizu at 00:32

2006年01月02日

Xoops でゲストのメニューが表示されない件

先日の記事(XOOPSの研修に参加しました)の続きです。 コメントであったログインできない件とゲストで表示されない件はたぶん共通の原因です。その肝は 「グループ管理」 にあるようです。デフォルトのグループとして「サイト管理者」「登録ユーザ」「ゲスト」があり、それぞれにモジュールにアクセスする権限が設定できます。 そしてデフォルトでどこまでアクセスさせるかは、モジュールごとに異なるようです。さきほど「ゲスト」での変更したので「モジュール管理」でグループ「..
posted by n_shimizu at 23:55

2006年01月02日

LAMP,WAMP,XAMPP

LAMP などの言葉をご存じでしょうか。もちろん「灯り」では」ありません。 Linux + Apache + MySQL + PHP という、現在のオープンソースの、そして、Web プログラミングや Web アプリケーションを作る上での「デファクトスタンダード」という意味です。WAMPは、 Windows + Apache + MySQL + PHP ですし、XAMPP は「Apachefriends」という会社が開発した、これらの環境を一括でインスト..
posted by n_shimizu at 03:16

2005年12月28日

XOOPSの研修に参加しました

都高情研の研修会として<研修部共催>「XOOPS」利用に関する研究協議会に参加してきました。Xoopsに関してはこちら(←現在「本家」とは分裂しているようですが、漢字を使う日本人としてはこれしかないでしょう)。
内容:「XOOPS」の教育利用とその可能性  XOOPSを利用することにより、どのように学校現場で応用することができるのかを研究協議します。 ※XOOPSを組み込むことが目的ではなく、利用や活用が目的のため、インストールがご自分でできる方を対象とする予定..
posted by n_shimizu at 23:59

2005年12月09日

マクドナルドでサーバ設定(Xoops)

今日試験問題を作り終え、帰りにマクドナルドへ寄りました。 実は一昨日にロイヤルホストに寄って食事をした後、ノートPCを立ち上げたところ、Yahoo!BB(日本テレコム)の公衆無線LAN「bbmobile」の電波を拾ったんですね。とても弱くて使い物にならなかったのですが、どこから電波が来るのかなと思って辺りを見回すと、道路を挟んでマクドナルドがある。これだ!と思いました。このお店以前は違ったのですが、「12月1日よりマクドナルド2,600店舗順次展開中!」との記事もあった..
posted by n_shimizu at 01:10